ねりこそ@なび

トップページ » コラム&体験談 » 幼稚園ママ・保育園ママ・小学生ママ リアル夏休み
幼稚園ママ・保育園ママ・小学生ママ リアル夏休み

 【更新日】2018年7月27日

 

 @なびをご覧の未就園児、未就学児をお持ちのねりまママさんへ

@なびスタッフには、幼稚園ママ、保育園ママ、小学生ママが何人かいます。
まだ先の話とは思いますが、(でもホントあっという間)・・・
いつか来るであろう幼稚園ママ、保育園ママ、小学生ママの子育て事情をリアルにお伝えします。

参考になると嬉しいです。

 

まずは「小学生の夏休み編」

 

スタッフえっちゃん

★子ども★
小学2年 男子
小学4年 女子

 

 

始まりました。。

 

ついに、夏休みが始まりました。子どもたちは待ちに待った!
ママ達は・・・・汗

 

子ども2人が小学生となり、2年目の夏。

今回はお姉ちゃんのほうが宿題が少なかった!
しかし、この春から塾に通い始めたお姉ちゃん。この夏は塾の夏期講習が待っている。。
夏期講習が始まれば、塾の宿題も毎日でるので、学校の宿題のドリルは早々に目途をつけた様子!

 

弟くんはというと・・・。
ドリル・・・分厚い。。
マイペース。なかなか宿題に取り掛からない。

 

 

「〇時になったら宿題やろう!」
と声をかけ。姉弟一緒に宿題の時間を設けるも、お姉ちゃんは集中して作業。

 

宿題している様子

 

弟はというと。。。
国語の文章問題が苦手なのか、なかなか進まない。

 

1問やっては、「ママー」と私の膝の上へ。
もう一問やっては「のど渇いたー」

 

この先思いやられるな。

しかし、ドリルのほかにも、自由研究、読書感想文用の読書、漢字テスト練習、絵日記、1行日記と盛りだくさん。
(我が家の子どもが通う小学校は、読書感想文は夏休み中に書かせず、休み明けに学校で書かせるようです。親や代行業者に書かせないための対策なのかな?)

 

宿題

 

1行日記

 

これをいかに、休み後半までにためずに、計画的に宿題を進めるか。
小学生ママの夏休みはこれに尽きるのです!
まるで、私が宿題だされたような感じ。

 

しかし、8月後半に旅行が控えている我が家にとって、何としてもその時までには宿題を終わらせていてほしい!
私ばかり気が焦っている夏休みのスタートです。

 

 

そんな私も朝からこう暑いと何もしたくない・・・。
仕事続いていたから、買い物してないし、朝ごはんの材料がない・・・ということで、子ども2人を連れ、先日デニーズモーニングをしてきました。

 

モーニング

 

朝9時前のデニーズ。さすがに静かです。
心に余裕が持てないときは、こんな時間もあってよい!
夏休みだからこそ出来る、朝ごはんタイムでした。

 

 

 

夏休みは始まったばかり。
母ちゃん、頑張ります!

 

 

【PR】

>>協賛企業・団体一覧

【PR】

ご意見、ご感想をお気軽にお寄せください。
※お返事の必要なお問い合わせは、こちらへ