ねりこそ@なび

トップページ » コラム&体験談 » トイレトレーニング体験談

1歳頃から、なんとなく開始~停滞
娘の場合は、1歳の頃からウンチをしていたらトイレへ直行…と繰り返しているうちにいつの間にか毎回成功。ウンチだけは自然とはずれていました。

ところが、おしっこが難しい。

…続きを読む

息子が1歳半あたりから、トイレでウンチをできるようになりました。まだ現時点ではおしっこは外していませんがウンチをトイレでしてくれるだけで、かなり嬉しいです。

私が行った方法
1歳をすぎた頃、踏ん張っていたらすぐにトイレに連れて行く。出している最中でも、出たあとでもとにかく便座に座らせる。

…続きを読む

2才の2ヶ月。始めたけど、すぐ中断
季節は夏。まわりにつられてトイレトレ開始。トイレには率先して入ってくれるし、まぐれで一度成功。簡単に見えたトイレトレでしたが、まったく先へ進まず。

布パンツを履かせましたが、濡れてもまったく気にしない性格。

…続きを読む

開始は3才になってから
長男(トイトレ体験談2)を見て「がんばらなくても3才になったらできる。」と悟ったママ。 それに、正直めんどくさい・・・ ときどき、本人がマネをしてトイレに行ったり、まぐれでウンチができたこともありましたが。まぐれだけでは成功しないことを知っている。

…続きを読む

ウンチ編

-息子1歳7ヶ月(5月)-
「トイレトレーニングは暖かくなる初夏からが始め時」と育児雑誌に載っていましたが、二人目の妊娠が判り、同時に医師より安静の指示があったため、来年でいいか~、と思ってました。

…続きを読む

開始は3歳
娘が3歳すぎてから本格的に始めました。 子どもの膀胱が発達してからの方がいいとチラッと聞き、うのみにした結果です。 娘にも「3歳になったらトイレでしようね」と言い聞かせ。

…続きを読む

【PR】

>>協賛企業・団体一覧

【PR】

ご意見、ご感想をお気軽にお寄せください。
※お返事の必要なお問い合わせは、こちらへ