ねりこそ@なび

トップページ » ニュース&イベント情報 » 講習会・勉強会 » 「 体験!火を学ぶ 」in 石神井プレーパーク
講習会・勉強会
更新日:2018年10月14日 | 石神井町 | 情報元:石神井・冒険遊びの会

火を起こしたことはありますか?
たき火をしたことはありますか?
消火の仕方を知っていますか?

 

火は身近にあって、便利だけど危ないもの。
正しい火の使い方を知って、安全に使いこなせるようになろう。
使い方を知っていれば、いざという時にも役立ちます。

かまどを組んで火をつけるところから、火が消えたかの確認まで。
燃え方や火の習性を知って、火を使いこなせたら怖いことなし!

実際に体験して、火を学びましょう!

石神井プレーパークでお待ちしています(^^)/

 

 

●10月20日(土)・21日(日)
「火起こし体験」
火起こし機、火打石、マッチなどいろんなもので火をつけてみよう!
野外で火をおこすのはなかなか難しい。
体験していざというとき火が使えるようになろう。

 

●11月24日(土)・25日(日)
「消火訓練」
火は燃えている時も危ないけど、消すのはとても重要。
炭はいつ燃えているのか?炎が見えないけれど本当に消えているのか?
安全な火の消し方を習得しよう!

 

●12月22日(土)・23日(日)
「火の習性を学ぶ」
火はどんな時に燃え上がるのか?風が強い時の炎の形は?
煙はどんな時に出るのか?
火の強さ、弱さの加減ができるようになれば、料理もおいしくできるよ!

 

●2019年1月26日(土)・27日(日)
「防災訓練」
石神井公園の防災かまどを使ってみよう。
26日(土)は、公園のベンチがかまどに変身!(雨の時は日曜日に延期)
災害の時には避難場所になる石神井公園。
防災の知識を身につけよう。

 

●2月23日(土)・24日(日)
「サバイバル飯」
電気やガスが止まったら?非常時につくるサバイバル飯に挑戦。
かまどの作り方も覚えておこう。

 

 

場所:都立石神井公園 おべんとひろば
       石神井プレーパーク開催時に体験できます。

時間:10時~16時
        火がついているのは11時~13時半まで。


10時から火起こしなので、火をおこしたい子は早い時間に来てね。
かまどの組み立てや薪拾いなど準備があるよ。

13時半からは消火。
確実に消えたか1時間後に確認して、冷えてから片付けます。

 

詳細はこちらにも掲載しています↓
https://ameblo.jp/shakujii-pp/entry-12407471590.html

 

※マシュマロやウインナーなど焼いて食べたいものは持ってきてね!
べっこうあめを作りたい子は、お砂糖を持ってきてください。
焼き芋をしたい子は、サツマイモをアルミホイルに包んで持ってきてね。

 

※上記以外の石神井プレーパーク開催時も
かまどに火を起こして鍋でスープなどを作ったりしています。

石神井プレーパークの開催日は、ホームページでご確認ください。
http://shakujii-pp.sunnyday.jp/

 

※火を扱う時は服装に気をつけてください。
ふわふわした上着やスカートは炎が燃え移りやすく危険です。
消火バケツが火のそばに置いてあるので、どこにあるか確認しましょう。

 

※石神井公園は焚火は禁止ですが、
プレーパーク開催中に限り火をおこすことを特別に許可されています。

 石神井・冒険遊びの会チラシ

 

石神井・冒険遊びの会チラシ


お問い合わせ先
石神井・冒険遊びの会
ホームページ
http://shakujii-pp.sunnyday.jp/
E-mail
shakujiipp(a)gmail.com
※メールする際は(a)を@に換えてください。

【PR】

>>協賛企業・団体一覧

最新記事
【PR】