ねりこそ@なび

トップページ » 子連れ探検隊 » イベント » 「はたらくママの後悔しない保育園申込み講座」に参加しました。

「はたらくママの後悔しない保育園申込み講座」に参加しました。

2016年12月15日
イベント | 練馬

11月5日と12日に実施された、ねりまわくワークママさん主催の「はたらくママの後悔しない保育園申込み講座」に参加してきました。(本記事は5日に参加した時の内容です)

主催のねりまわくワークママさんは、働くママや育児休暇中や求職中の方を対象に講座やイベントの企画開催を行っている団体で、7月と9月に「はたらくママの後悔しない保育園選び 初級編」も開催していました。私はまさに保活の真っ只中です。4月にを保育園に入れるための情報を収集したい!と思い、参加してきました。

気になる内容は

今回は「申込み講座」ということで、実際に区役所に提出する書類をベースにポイントの解説、昨年度保活を体験したママによる申し込みの体験談を聞く事が出来ました。

前半の提出書類のポイント解説では、なんとなーくで読み解いていた注意書きの内容がわかることで、区役所への提出時に確認する時間や、見落とし易いところを事前チェックできました。後半の体験談で印象に残ったのは、「書類は最後は区役所に持って行ってチェックしてもらうこと」。何度セルフチェックしても見落としが多い方は私含め区役所が良さそうです。

「保活」はママだけの問題ではない

会場は満席で、パパ参加者もかなりの数が・・・!

イベントの様子

復職できるかで、家族のライフプランにも影響が出ることを考えると、保育園に入園できるかは家族全体の問題になってきているのかもしれません。パパママ参加のメリットとして、個人的には自分の子どもがぐずってしまった時に、1人があやしてもう1人が真剣に話を聞くことができることがありました。

子どもに優しい会場作り

流石子育て中のママさん主宰のイベント、参加者の側に立った優しいコーナーもありました。

キッズスペース

キッズスペースがあり、こちらでは「くらしこよみ」さんが子どもたちと遊んでくれていました。 

おむつ替えスペース
会場後方にはおむつ替えスペースも。
ねりまわくわーくママさんの今後のイベントについて

「はたらくママの味方!子どもが風邪に負けないカラダづくり&病児・病後児保育について」
2017年1月22日(日) 10:00~11:00
@ココネリ3階 多目的室
参加費 大人1人  500円
お子さま連れOK!(キッズスペースあります)
申し込み方法:メールかLINEで下記項目をご記入の上、お申込みください
   (1)参加代表者のお名前
   (2)参加人数(大人、子ども)
   (3)お子さまの月齢
   (4)現在のご状況(就業中、育児休暇中、求職中など)

申し込み先:ねりまわくワークママ
   nerima.wakumama(a)gmail.com
 ※メール送信時は(a)を@に変更してください。
 ※ メールアドレスのお間違えにご注意ください。

取材日:2016/11/05 担当:記事と写真:とぅい

参加した隊員の感想

とぅい     ともきち(0歳)
提出書類を基にしたお話だったのでポイントが具体的でわかりやすかったです。実際に子どもの申し込み書類を書く時に、講座内容を振り返りながら書きました。
こうすることで良かった、ここは気をつけるべきといった体験談はとても参考になりました。


主催
ねりまわくワークママ

【PR】

>>協賛企業・団体一覧

【PR】