ねりこそ@なび

トップページ » 子連れ探検隊 » 飲食店 » 子連れに優しいカフェ『chekacheka(チェカチェカ)』に行ってきました

子連れに優しいカフェ『chekacheka(チェカチェカ)』に行ってきました

2014年11月29日
飲食店 | 高松

(※現在は閉店しています。)
都営地下鉄大江戸線「練馬春日町」駅近くに今年1月にオープンしたカフェ「chekacheka(チェカチェカ)」。一児の母でもある店長ならではの視点でお店が作られ、ママも子供も楽しめる工夫があると聞き、探検隊、行ってきました! 

ママ店長の思いがこもったお店

駅から歩いて約5分。交差点の角に現れたお店は、白いトタンと水色の板張りで手作り感あふれています。もとは、ハーレーの修理屋さんだったとか。店名は、スワヒリ語で「笑う」という意味だそうです。

お店は淡い水色の屋根が目印!お店は淡い水色の屋根が目印!

店内は、カウンター席が4つとテーブル席が2つ。棚には絵本や積み木、テーブル下にはタンバリンや太鼓が置かれ、自由に使っていいとのこと。壁にギターが飾られているのは、音楽好きの店長さんならでは。トイレには、おむつ替えのためにキャンプ用の折りたたみ椅子が用意されていました。おむつやおしりふきもサービスで置いてあります。

座り心地のいいソファー。ケープを使って授乳する方もいるそうです。座り心地のいいソファー。ケープを使って授乳する方もいるそうです。座り心地のいいソファー。ケープを使って授乳する方もいるそうです。座り心地のいいソファー。ケープを使って授乳する方もいるそうです。

入口にはフェンスに囲まれたテラス席が1つ。大きな日除けタープがあるので、日差しの強い日も過ごしやすそうです。遊ぶ子どもを見守りながら、お茶を楽しめそう。(お店の外は道路なので、目は離さないように!)

テラスで遊ぶ子ども。楽しそう!テラスで遊ぶ子ども。楽しそう!

「アットホームな雰囲気で、小さな子どもから高齢の方まで、ゆったり過ごしてもらえるお店にしたい」と、店長・菅佐原美和子さん。「外食先で『おむつ替える場所が無いから帰らなきゃ』というママさんがいるのを見て、子連れにもそうじゃない人にも、居心地のいい場所を作りたいと思いました。ここでは、多少子どもが賑やかでもOKですよ」

子どもから大人までおいしいメニュー。テイクアウトも。

ランチメニューは二種類。子どももおいしく野菜が食べられるよう工夫されています。この日いただいた「ほうれん草カレー」はココナッツミルクが入ったマイルドな味付けで、子どもも食べやすそう。ご飯は黒米と白米を合わせてあり、もちもちした食感でした。この日のもう1つのメニューは豚のしょうが焼きご飯プレート。またアルコールやおつまみ、デザートが数種類ずつありました。一部のメニューはテイクアウトもできるそうです。

ココナッツミルクがおいしさの秘密ココナッツミルクがおいしさの秘密
店内を彩る作品たち

店内には、さりげないアートな仕掛けがあふれています。ふと視線を感じた先には、観葉植物にぶら下がるお人形。Eテレの番組「プチプチ・アニメ」に登場する人形を手がける、アニメーション作家の作品だそうです。また、店名のロゴは、知人の木版画家によるもの。
また、店内では店長おすすめのCDやおもちゃ、お手製の雑貨などが販売されています。イチゴの形のアクリルたわしは、東日本大震災の被災地のお母さんたちが手作りしたもの。代金の全額が被災地へ寄付されるそうです。

こっそり見ているお人形、お店の看板こっそり見ているお人形、お店の看板
こっそり見ているお人形、お店の看板
被災地支援につながるいちごタワシ被災地支援につながるいちごタワシ
子連れで参加できるライブイベントも

今年の夏には初めてお店でライブを行いました。子どもがいるとライブに行き辛い…そんなお母さんのために、昼間に開催し、子連れでも来やすいような雰囲気にしました。次は11月30日にjazzライブも行う予定とのことで、「今後も開催していきたい」と、店長さん。

取材日:2014/10/02 担当:記事と写真:おの、うえのん、なおぴん

店長からママへ

子どもは周囲に対し、一見興味がないように見えて、とてもよく見ています。ですので、店内は音楽を流したり人形を飾ったりして、子どもの刺激になるようなお店づくりを心掛けました。子連れの方がいる場合は、BGMの音量を少し大きめにして、わいわいしやすい雰囲気を作っています。どうぞ、お母さん達もゆっくり食事を楽しみ、くつろいでいってください。

参加した隊員の感想

おの まさ(1歳1ヶ月)

おしゃれな雰囲気で、ふらっと立ち寄って気分転換できそうなお店でした。見た目は普通のカフェだけど、店長さんが“子連れに優しい”を意識してくれているので、母親としてはとても安心感があります。ただ、子どもの手が届く範囲に小物や商品が置かれているので、歩き始めくらいの好奇心いっぱいの子供にとっては、ちょっと要注意だなーと思いました。

うえのん のんびりんこ(2歳1ヶ月)

お店のインテリアと雰囲気がとっても気に入りました。自分へのご褒美に、ちょっとオシャレしてランチに来たら気分が上がりそう。普段、カレーも野菜もあまり食べない子が、ここのほうれん草カレーはママの分までがっついて、取り分けでは足りなかったほど。子連れのイベントもあるそうなのでFaceBookでチェックしたいと思います。

なおぴん ななちゃんまん(0歳10カ月)

楽器やおもちゃがいい刺激になったり、テラスでのびのびと遊べるので、子どもも飽きることなく楽しそうでした。そのおかげでデザートを食べるほどゆっくり食事が出来ました。時間が経っているのを忘れてしまうくらい居心地の良い空間でした。育児に頑張りすぎて疲れた時には、こちらでゆっくりしたいです。


お問い合わせ
chekacheka(チェカチェカ)
所在地
練馬区高松1-37-18
最寄り
都営大江戸線練馬春日町駅
電話番号
03-6754-3407
営業/実施日
火水木金土
定休日
日・月
営業時間
11:30~17:00(ラストオーダーは16:30)
その他
11月30日にはjazzライブを予定しています。 月に1回、小さい子向けの「英語で絵本の読み聞かせ」を始めました。 詳細はFacebookページを作りましたので、そちらよりご覧下さい。
ホームページ
https://www.facebook.com/chekacheka2014
  • 駐輪場あり
  • 授乳OK
  • おむつ替えスペースあり
  • 駐車場なし

【PR】

>>協賛企業・団体一覧

【PR】