ねりこそ@なび

トップページ » 子連れ探検隊 » ひろば・遊び場 » 大泉学園に新しくできた子育てひろば「3丁目いすきあ」に行ってきました。

大泉学園に新しくできた子育てひろば「3丁目いすきあ」に行ってきました。

2018年01月15日
ひろば・遊び場 | 東大泉

大泉学園に新しくできた子育てひろば「3丁目いすきあ」に行ってきました。
今回は@なび班2名と1歳と0歳の子どもで訪問しました。

 

■2017年10月にオープンしたばかりのアットホームな施設

大泉学園から徒歩8分、近隣にはリビンがある閑静な住宅地に、あたたかみのある木の看板が目印の「3丁目いすきあ」がありました。
脇の駐輪場に自転車を停めて中に入ってみると、かわいらしい癒しの空間が。できたばかりということもあり、中はとてもきれいで、広すぎず狭すぎない、ちょうど子どもに目が届く広さで、自然と周りのママさんたちとの会話が弾んでいました。(駐輪場の脇にはベビーカー置き場もあります。)

正面 

 

■コンセプトは「癒し」

通りに面した部屋は、中に入ると明るく、やわらかい雰囲気が広がっています。
木を基調としたインテリア、木の子ども用キッチンセットなど、木のあたたかみに触れて、遊びに来た親子が癒されるようにという思いが込められているそうです。


子どもが遊ぶ様子を一緒に見守ってくれる保育ママさんのような方がいたので、子育ての雑談をしながら私たちもリラックスして過ごすことができました。
はじめてのひろばデビューや、大人数が苦手、人見知り、家にこもりがち、という人も安心して遊びに来ることができそうです。

 

お昼ごはんを持参すれば12時から13時の間なら食べることができるそうです。(レンジ、お湯、冷蔵庫あり)
13時以降はティータイムをもうけていて、50円でコーヒー、紅茶、緑茶、ほうじ茶の中から選んで飲むことができます。


近くには、「うーぱん」や「ブーランジェリーベー」などの人気のパン屋さんがあるので、テイクアウトで持ち込むのもあり、また斜め向かいにはワッフルが人気の「カフェKANIN」があるので、お昼を食べてまた戻ってきて遊ぶこともできそうです。

室内 室内
室内 室内

 

■わらべうたや手遊びなどのイベントも充実

キッチンセットやブロック、プラレールなどの子供が喜ぶおもちゃはもちろん、読み聞かせやわらべうた、手遊びイベントなども定期的に開催しています。

開館日は水・木・日の10時から15時。利用対象年齢は0歳から3歳まで。連れていった1歳の娘は、終始、木のキッチンセットでおままごとを楽しんでいました。
次はぜひ美味しいパンを持ち込んで遊びに来たいなと思える場所でした。

おもちゃ こども

 

授乳スペースももちろんあります(写真下↓)。おむつ替えは、どこでもOK。
お友達のおうちにお邪魔するときのような感覚で。

おむつ替えスペース

 

取材日:2017/12/20 担当:

参加した隊員の感想

まゆママ みーたん(1歳)

スタッフのみなさんに見守っていただきながら、娘も私もすっかりリラックスしてくつろぐことができました。次回はおいしいパンを持参して午後までゆっくり過ごしに来たいです。

 

みなママ みなぽん(6カ月)

ひだまりのような空間にとーっても癒されました。私は、家で子どもと2人で過ごすことが多いので、リフレッシュできました。大勢の人が集まるところは苦手という方に本当におすすめ!


お問い合わせ
3丁目いすきあ
所在地
練馬区東大泉3-11-7
電話番号
03-6755-6029
営業/実施日
火水木金日
営業時間
10時から15時
その他
毎月第3土曜日は、「いすきあほっとカフェ」~十人百色の育児相談~ を開催。健康のこと、発達のことなど、漠然としたことでも構いません。 看護師さんと一度、お話してみませんか?きっとスッキリしますよ。 お話の間、スタッフがお子さんと遊びます。(参加無料・予約優先)
ホームページ
https://3isukia.wixsite.com/npo-isukia
  • 駐輪場あり
  • ベビーカー置き場あり
  • 授乳OK
  • おむつ替えスペースあり

【PR】

>>協賛企業・団体一覧

【PR】