ねりこそ@なび

トップページ » 子連れ探検隊 » 子連れ探検隊_その他 » 光が丘パパの会さんの親子ワークショップへ行ってきました。

光が丘パパの会さんの親子ワークショップへ行ってきました。

2016年10月02日
その他 | 旭町

 

「Enjoy Papaself!」を合言葉に、光が丘中心で活動する光が丘パパの会さんの親子ワークショップへ行ってきました。

場所は旭町にある薬膳倶楽部。中に入るとお家にお邪魔したようなアットホームな雰囲気でした。


今回のテーマは「まが玉作り」

4歳から小学生の子ども達とパパママ7組が参加していました。滑石と呼ばれる柔らかい 石を削って好きな形にし、ネックレスにして持って帰る事が出来ます。滑石といえば、子どもの頃に地面に絵を描いてよく遊んだ覚えが。あの味気ない(?)石をネックレスにするなんて面白い!

まずは光が丘パパの会の活動内容紹介から。途中で子ども達の合いの手が入ったりと、息のあったプレゼンが楽しめました。今年の夏にはみんなで長瀞へキャンプに行ったとか。楽しそう!パパがうらやましい(笑)

皆さん、"おうち感覚"のくつろぎっぷり! 

本番のまが玉作りでは講師の先生が丁寧に教えてくれました。普段は図工教材を扱う会社にお勤めのパパだそう。作り方は、形を下書きしサンドペーパーで削って耐水ペーパーで磨き上げ、紐を通して出来上がり!一見簡単そうですが削って成形する工程がなかなか大変。子どもも大人も、頑張りました!

お昼になるとテーブルを出して、食事タイム。終始まったり…
 

出来上がりは手を加える前の味気ない石とは別物!幻想的な雰囲気がでています。

お昼になるとテーブルを出して、食事タイム。終始まったり…
 
楽しく作れた!自分だけのまが玉ネックレス

自分で作ったまが玉ネックレスは愛着度MAX!パパやママと一緒に作れたというのも嬉しいね。息子はしょっちゅう身につけては「願いよ、叶え!」と天にかざしています。今後も光が丘パパの会では、ユニークな企画を開催予定。また参加したいな!

ベリーダンスの風景。「難しい~」と言いつつ、みんな楽しそう! 
 

取材日: 担当:記事:もっさん

参加した隊員の感想

もっさんゆうたん(4歳)

私も主人も工作が苦手なので、一緒に学べるワークショップはありがたい!主催の光が丘パパの会さんは他にも色々楽しい事を企画しているそうなので、要チェックです!


お問い合わせ
光が丘パパの会
ホームページ
http://www.hikarigaokapapa.com
E-mail
hikarigaokapapa(a)gmail.com
※メールする際は(a)を@に換えてください。

【PR】

>>協賛企業・団体一覧

【PR】