読書の秋 〜@なび班メンバーおすすめ絵本!〜

こんにちは。@なび班 のりおです。
先日の台風では不安な一夜を過ごした方も多かったと思います。
ねりこそ@なび班メンバー一同、被災された地域の方々の安全と一日も早い復旧を祈っています。

また、先月は「防災」に関する記事をアップしています。これを機に是非みなさんも考え・実践してみてくださいね。

【防災。まずは心の備えから。】
….うにこ(2児の母)の防災グッズを写真つきで紹介。

防災。まずは心の備えから。

【いざメシを考える!】
….「乾物防災食講座」をえっちゃんがリポート。こちらも今すぐ実践できる写真つき。

いざメシを考える!


 

さて、話は変わりまして。
秋といえば読書!
子育てママパパの読書といえば絵本!
ということで、今回は、ねりこそ@なび班メンバーおすすめの「絵本」を紹介します。
子どもの年齢も親の趣味も(!?)様々なメンバーなので、いつもとは違う一冊に出会えるかも。
それではいってみましょう!

◼️『ちっちゃなミッケ!』シリーズ
https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=66143
きなこ(1歳3ヶ月 女の子ママ)からのメッセージです。

「大人気「ミッケ!」のミニサイズ版。我が家にあるのは「のりものがいっぱい」なのですが、本の中に、たった1箇所だけネコがいるんです。動物好きな我が子は、その1ページを見つけるために、あっちこっち、何度も本をめくって遊んでいます。動物がいっぱい載っている本だったら、もしかしたら、こんなに食いつかなかったのかも?と面白い発見でした。」

 

◼️『はじめてのおつかい』
https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=190&spf=1

えっちゃん(小学生ママ)からのメッセージです。
「私自身が大好きな絵本。子どものころよく読みました。小さい女の子がたった1人、おつかいに行くお話し。TVでもおつかいの番組ありますよね。その絵本版。読みながら、ハラハラ、ドキドキします。絵のタッチも優しい感じで大好き。昔の懐かしい生活やお店の様子が描かれています!」

 

◼️『す〜べりだい』『ぶららんこ』『すなばばば』
https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=106469&spf=1

ひーこ(5歳 女の子ママ)からのメッセージです。
「身近にあるすべり台やブランコ、砂場が色んな形を変えて登場します。長すぎるすべり台や、空を飛ぶブランコ、空から降ってくる砂場、と子どもが「次はどうなるの?」とページをめくるのが楽しくなります。インパクトのある絵と想像のつかない展開に子どもも大人も一緒に楽しめるシリーズの絵本です。」

 

◼️『そうべえごくらくへゆく』
https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=3527

うにこ(5才 女の子ママ)からのメッセージです。
「ちょっとかわった読み聞かせをしたい方におすすめ。軽業師のそうべえが、綱渡りから落っこちてとつぜんあの世へ!ゆかいな仲間を道連れに、地獄と極楽をまたにかけてやりたい邦題、ダイナミックな絵筆も物語の世界へひきこんでくれます。題材が上方落語なので、リズミカルな関西弁をなりきって読むと、娘も大こーふん!「ふんにょう地獄」では、親子でひっくり返って大笑いです(^^)」

 

◼️『おかあさんはね』
https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=115321

最後は私、のりお(3才 男の子ママ)からのメッセージです。
「忙しい毎日、つい子どもを叱ったり早く早くと急かしてしまったりでなかなか優しくできていない….という方に是非おすすめです。「おかあさんはね ときどき かぜに おねがいするの」「あなたが ないたり せずに きょうも わらって いられますように」から始まる優しい祈りの絵本。面と向かって伝えるのは恥ずかしくても絵本なら言えちゃうから不思議。子どもはくすぐったそうな顔をしながらじっと耳を傾けてくれます。」

 


いかがでしたか?気になる一冊があった方は、ぜひ図書館に足を運んでみてくださいね♪

絵本の読み聞かせは、子どもの発達に良い影響があるのはもちろん、親側にもリラックスやストレス軽減の効果があるという調査結果もあるそうです。
絵本を介して、忙しい日々の中のほっとするひとときをみなさんが体感できますように….☆