我が家の自粛生活〜@なびメンバーえっちゃん編

新型コロナウィルスの影響で、自粛の日々。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
@なびメンバーも集まっての定例会を開けず、皆それぞれ自宅で過ごしております。

ということで、各メンバーの自粛生活の様子をお伝えしていきます

**********************************

メンバー:えっちゃん
子ども:小4男子。小6女子

【勉強編】
春休みの延期。宿題もなし!
そりゃぁ、子ども達。。もう大喜びでした。

朝はゆっ~くり起きて、朝ごはん。
そのあと、テレビやYoutube、ゲーム三昧。
するとあっという間にお昼となり。またテレビ。。
そして、外で少し運動して、夕ごはん、就寝。

となんとも、まぁ、だらけた生活。

私も始めは、出された課題を声掛けしてやらせてはいたものの、私自身も
だらけた人間なので、そのうち声掛けもしなくなり、子ども任せとなりました。

が・・・

やはり、新学期も延期となると勉強の遅れが気になり始めました。
(子どもは一切気にしていません)

新学年の勉強をさせるべきなのか。復習をさせるべきなのか。
親自身もどう勉強させて良いのか、まったく検討つかず。。。

ということで、我が家はプロ任せ。
この春、弟くんには、某通信教材を申し込んでしまいました。


勉強時間になると、このロボットが歌って教えてくれます。

長続きするかは??? ですが、とにかくやるべき事があるだけで、生活にメリハリが!
親の不安も少し、解消されました。

 

【遊び編】
家にある小さな庭でひたすら、遊んでいます。

天気がよい日は外でランチ。
そのあと、何だか姉弟で楽しく外遊びを楽しんでいます。小6女子もまだまだ外遊び楽しめる
ようです。



石けんを刻んで、ペットボトルへ。水を入れてシェイクすると、ビールのような泡が出来ました。

普段は、塾や、習い事など。毎日、毎日忙しい小学生。
こんな穏やかな時間は過ごせません。

ついには外遊び楽しめるようこんなものを買ってしまいました!


ハンモックです。椅子にもなります。つい買ってしまった。。

自粛生活・・・。疲れ出てきていますが、出来る限り楽しんで過ごしていきたいです。

投稿者プロフィール

えっちゃん
えっちゃん
2児の小学生ママです。今どき小学生事情をお伝えします!