今月の推しの1冊![2023年5月]

今月の推しの1冊
「東京子どもと本をつなぐ会」による「今月の推しの1冊!」
練馬区立図書館や区内の書店にてお手にできるおすすめの本をご紹介します。

紹介者:立花美和東京子どもと本をつなぐ会」代表/出版文化産業振興財団JPIC読書アドバイザー/ねりこそ団体会員

乳児向け

『まんま あーん』

オノマトペ指導/藤野良孝 絵/ミスミヨシコ(講談社)

ページをめくると、「まんま」を「あーん」「にゃんにゃん」が「にゃおー」と、オノマトペがたくさんでてきます。
リズミカルな響きは、五感を刺激して、乳児さんの発達にさまざまな効果があると言われています。
読み手も楽しい乳児さんとのコミュニケーションが図れる絵本です。

幼児~小学校低学年向け

『よもぎだんご』

作・絵/さとう わきこ(福音館書店)

子ども達がどろんこをこねて泥団子を作っていると、おばあちゃんが本物のよもぎ団子を作ろうと、よもぎ採りにさそいます。
野原にはたくさんの野草があり、楽しくつんだ後は、みんなでよもぎ団子作りです。
美味しそうな絵に自分でも作ってみたくなる食育にもなる絵本です。

小学校中学年~大人向け

『ハナミズキのみち』

文/淺沼ミキ子 絵/黒井 健(金の星社)

大好きな町、大好きな家族、夕ぐれに輝いていた海…。
「あの時、僕はいってしまったけれど。僕が大好きだったハナミズキの木をたくさん植えてね。津波が来た時皆が安全な所へ逃げる目印
に、ハナミズキの道を作って…。」
東日本大震災で息子さんを亡くしたお母様が、悲しみをのりこえる為に2年の歳月をかけて言葉をつむいだ絵本です。

練馬区立図書館はたくさんの子どもの本に出会えます!
練馬区立図書館 こどもページ https://www.lib.nerima.tokyo.jp/kodomo/index.html

今月の推しの1冊トップページ