今月の推しの1冊![2024年11月]

今月の推しの1冊
「東京子どもと本をつなぐ会」による「今月の推しの1冊!」
練馬区立図書館や区内の書店にてお手にできるおすすめの本をご紹介します。

紹介者:立花美和東京子どもと本をつなぐ会」代表/出版文化産業振興財団JPIC読書アドバイザー/ねりこそ団体会員

11月は、帰国した「リーリー」と「シンシン」に感謝を込めて「パンダ」の絵本のご紹介です。

乳児向け

『パンダ おやこたいそう』

作/いりやま さとし(講談社)

パンダの親子が、ぐーんとのびて「たけのこ」。
ゆらゆらしたら「ふりこ」と、楽しい体操をしています。
あれあれ、最後は何を表現しているのかな……。
ご家庭ですぐに真似のできる、ふれあい遊びがたくさん描かれています。

幼児~小学校低学年向け

『ぱんだんす』

文/やまぐち りりこ 絵/すがわら けいこ(アリス館)

パンダが、小さな男の子とおしりをふりふり踊っています。
お散歩に出かけどすんと転んだり、まん丸になってぐるぐるしたり……。
ページをめくればパンダがいっぱい。
リズミカルで楽しくて一緒に踊りたくなる一冊です。

小学校中学年~大人向け

『パンダ銭湯』

作/tupera tupera(絵本館)

パンダの家族が、パンダのためのお風呂屋さんに行きました。
黒い上着、黒い靴下、黒いサングラスを外すと黒い所は一か所だけに。
ところが椅子に座って体を洗うと……。
お風呂から上がり体を拭いて、いつものパンダの姿に戻るまでがユーモラスに描かれています。

練馬区立図書館はたくさんの子どもの本に出会えます!
練馬区立図書館 こどもページ https://www.lib.nerima.tokyo.jp/kodomo/index.html

●推しの1冊バックナンバーはこちら●