
こんにちは!西武鉄道大好きくらげです。
いつものおでかけを、少し特別にしてみませんか?
そんなときにおすすめなのが、西武鉄道の特急Laview(ラビュー)です!
乗るだけでワクワクできる、そんなラビューの魅力をご紹介します。

特急ラビューは、西武池袋線を走る特急列車です!
外観は未来的で、中は明るい黄色の座席や間接照明で温かみがあります。
観光やおでかけにぴったりの電車として人気があります。
特急料金は必要ですが、そのぶん快適で特別な時間が味わえます。乗ると、ちょっとしたごほうび気分になれるんです。
西武池袋線池袋駅から西武秩父線西武秩父駅まで運行しています。最長区間の池袋-西武秩父間は約1時間20分です。
以下の列車があります:
○【ちちぶ号】池袋-西武秩父間(停車駅:池袋・所沢・入間市・飯能・横瀬・西武秩父)
○【むさし号】池袋-飯能間(停車駅:池袋・所沢・入間市・飯能)
○【スタジアムエクスプレス(ドーム号)】池袋-西武球場前間(停車駅:池袋・所沢・西武球場前)
※ドーム号は野球開催日やイベント時などの不定期運行
※時期によって停車駅が増える臨時電車が出る場合があります。
乗車券のほかに特急券が必要です。
小児料金は大人料金の半額です。
座席を幼児または乳児だけで使用する場合(膝の上ではなく、子ども用に1座席確保する場合)には小児運賃・料金+特急券が必要となります。
○特急券料金大人料金(小児料金)2026年4月現在の料金です。
・池袋-所沢500(250)
・池袋-飯能600(300)/所沢-飯能500(250)
・池袋-西武秩父900(450)/所沢-西武秩父600(300)
※事前に特急券を購入せずに乗車すると、料金表の額に200円加算されます。
券売機、駅窓口、チケットレスサービス「Smooz」で購入できます。
○特急券を購入できる駅窓口は、すべての駅にはないので注意が必要です。
○券売機では、その駅から発車する電車分のみ購入でき、座席指定ができない場合もあります。
○シートマップを見ながら落ち着いて座席を選べるので、チケットレスサービス「Smooz」がおすすめです。
「Smooz」は会員登録しなくても利用できます。SEIBU PRINCE CLUBの方はそのままログインして利用できます。
決済方法はクレジットカードとPayPayに対応しています。会員の方はSEIBU Smile POINTでの支払いもできます。

○大きな窓
ラビューの特徴は、なんといっても開放感のある大きな窓です。
外の景色がとても見やすくて、移動中も楽しめるのが最大の魅力。
普段は見えない踏切の様子や線路も見ることができます。
池袋駅から乗車すると、街の景色から自然豊かな風景へと徐々に変わっていく様子も楽しめます。

○走行音と揺れ
電車の音はびっくりするほど静かです。
そして揺れもとても少なく感じます。
○お手洗い
お手洗いは1号車と5号車にあります。
1号車の多目的トイレにはベビーベッドとベビーチェアもあって、車いす対応のため広さもあります。
特に赤ちゃん連れの方は1号車に近い席がおすすめです。


○その他の設備
・各座席に電源コンセントがあります。
・フリーWi-Fiが利用できます。
・背面テーブルのほか、ひじ掛け部分にも小さなテーブルがあります。
・デッキが広めなので気分転換が必要な場合も利用しやすいです。ゴミ箱もあります。

○座席の形
1席ごとに区切られている座席です。少し狭い感じもしますが、一人なら快適で足元も広めです。しかし、並んで2席取り、真ん中に小さい子を座らせる…といった使い方はできません。

○窓枠
大きい窓と窓の間にある窓枠。ボックス席にする場合も窓枠を挟まないように座席をとるのがベストです。座席を指定する時には、窓の位置も気にしてみてください。外の見え方に大きな違いがあります!!
≪通常座席の場合≫

≪ボックス席の場合≫

○進行方向
飯能駅でスイッチバックするため、進行方向が逆になる場合があります。池袋-飯能間は進行方向を向いていますが、飯能-西武秩父間は後ろ向きになります。西武秩父発の場合、最初から座席が後ろ向きです。酔いやすい方は各号車座席番号が大きい方の端の席がおすすめです。端の席は一方が壁なので、他の方とボックス席状態になるのを避けられます。
○ベビーカー置き場がない
車いす席はありますが、ベビーカー置き場として確保されている場所はなさそうです。最前列か最後列には少しスペースがあるのでおける可能性があります。乗務員さんに相談してください。

特急ラビューは、移動時間をワクワクする体験に変えてくれる電車です。
広々とした風景を楽しみながら、少し特別な日常を過ごしてみませんか?
■ 参考・公式サイト
・西武鉄道公式/トップページ → https://www.seiburailway.jp/
・西武鉄道公式/ラビューについて→https://www.seiburailway.jp/railway/reservedtrain/laview/
・西武鉄道公式/ラビュー特設サイト → https://www.seiburailway.jp/railways/laview/
- 【活動報告】2026年4月
- 【高校生ライター】特急ラビューに乗ろう!【くらげ】
- 【高校生ライター】野球開幕!ライオンズ×西武鉄道2026【くらげ】
- 【高校生ライター】西武鉄道、小児料金が変わります!【くらげ】

くらげ(高校生ライター)
電車が好きな高校生。西武線でいろんな駅に行くのが楽しいです。
野球観戦や水族館、スタンプラリー、神社巡りも好き。将来の夢は西武鉄道に入ること。
