「だんだん手が離れていく」@なびメンバー・ひーこ編

 

私の共感メッセージ

こどもといっぱい手をつなごう!!    【40代女性】

子どもが通っていた幼稚園の園長先生が言われていた言葉と同じで、共感しました。今でも心に留めている言葉です。

ひーこの共感エピソード

娘3歳、幼稚園に入園するときに園長先生がこうおっしゃいました。

「出来るだけ歩いて登園しましょう。手をつないで歩くことは今の時期にしかできませんよ。」と。

朝は時間がなくバタバタしてしまいまうので自転車で送る方が効率も良いし便利ですが、出来るだけ(できない日ももちろんありましたが)歩いて通園することにしました。

 

その時はただ何となく聞いていて、在園中は少し大変だなと思っていましたが
毎日通る道では、季節の花が咲いたり、木の実が生っていたり、落ち葉を拾って行ったり、幼稚園の話をしたり、言葉遊びをしたり、時には言い合ったことも・・・何気ない会話をしていた短い時間ですが、今ではとても貴重な時間だったと感じます。

 

小学生になった娘は、1人で家を出て学校に行き、帰ってきます。友だちと遊ぶ時も自分の足で出かけるようになり、手をつないで出掛けることはすっかり減ってしまいました。

成長して母は楽になったような、なんだか寂しいような・・・・

今でも出掛ける時には私から手をつなぐようにしています。つなぐとお互いに安心した気持ちになり会話も弾みます。いつまでつないでくれるかな~と思いながら・・・

 

 

☆その他エピソード☆

「私も子どものご飯に悩んでいました」@なびメンバー・わた編

「子どもって、やっぱりすごい!」@なびメンバー・うにこ編

「私が…ちゃんと…の鎧を脱ぎ捨てよう!」@なびメンバー・のりお編

「イライラするとだんなにあたってしまう・・・」@なびメンバー・えっちゃん編

 

「ママパパがんばれ!子育て応援バトン」​ ​~子育てメッセで募集・掲示したメッセージをご紹介!~​トップへ