幼稚園について

幼稚園とは

幼稚園とは、満3歳以上の幼児に対して就学前教育を行うことを目的とする学校の一種です。

区立幼稚園と私立幼稚園
練馬区には区立幼稚園が3園、私立幼稚園が39園あります。
区立幼稚園は2年保育、私立幼稚園は主に3年保育を実施しています。

満3歳児入園
私立幼稚園のうち、大泉文華幼稚園・南光幼稚園・関町白百合幼稚園については、基本的に3年保育ですが、3歳のお誕生日を迎えたら入園できる「満3歳児入園」を実施しています。

認定こども園
認定こども園とは、幼稚園や保育施設が幼児教育と保育の両方を提供し、地域における子育て支援事業を行う施設で、都道府県から認定を受けています。保護者が働いている・いないにかかわらず、利用可能です。

ねりま子ども園
区独自の制度として、通年(夏・冬・春休みも含む)で11時間保育を実施する私立幼稚園(認定こども園を含む)を「練馬こども園」として認定しています。対象は3~5歳児です。

練馬区&近隣幼稚園 各園情報

 

幼稚園でかかるお金

【区立幼稚園】
区立幼稚園に入園した場合にかかる費用

・入園料:3,000円
・保育料:課税状況により違います。
その他教材費等の実費が必要になります。   (2018年度)

区立幼稚園への通園は原則徒歩通園で毎日お弁当持参ですので(水曜日は午前保育)、バス代や給食費は必要ありません。

【私立幼稚園】
私立幼稚園に入園した場合にかかる費用は園によって異なります。(平均的な金額を載せています)

・入園料:約85,000円
・保育料:約23,000/月
・施設費(冷房費・暖房費など):約10,000円/年
・その他:教材費や制服代、バス代や給食費など

また、入園前の検定料や、申し込みに必要なパンフレットや願書にお金がかかる園もあるようです。詳しくは、各幼稚園にお問い合わせください。

 

私立幼稚園の補助金について

練馬区では、私立幼稚園へ子どもを通園させている保護者に対して
・入園児保護者補助金
・就園奨励費補助金
・保護者負担軽減費補助金
以上3種類の補助金をがあります。区外の私立幼稚園に通園させている保護者に対しても同じ額が支給されます。条件や金額等異なるので練馬区のHPをご確認ください。また、申請方法や交付期間も掲載されています。

練馬区HP/私立幼稚園補助金