【トイトレ体験談】親の都合で遅めのスタート、結果すごくラク!

みんなのトイレトレーニング体験談です。Tさんの場合は……?


開始は3才になってから

長男を見て「がんばらなくても3才になったらできる。」と悟ったママ。 それに、正直めんどくさい・・・ ときどき、本人がマネをしてトイレに行ったり、まぐれでウンチができたこともありましたが。まぐれだけでは成功しないことを知っている。

布パンツ。2日でほぼ完了!

3才になって、2週間ほど経ったある日、トイレに行かせてみました。でも、数日してもできないので、ある日、突然オムツをやめて、パンツだけを履かせました。
1日目は、部屋のあちこちで、じゃーじゃーしてました。パンツ5枚 + ズボンも同じだけ洗濯しました。(翌日はパンツが足りなくて、お兄ちゃんのパンツ履いてました 笑)それが、翌日、急にできるように!すごい! その後はたまに失敗もありますが、1週間もしないうちに、昼間は完全にパンツだけになりました。

トイレへ行かせねば!ゲーム機作戦

ウンチは、何かにつかまって踏ん張っているので、もようしているのがわかります。そういう時にトイレに連れて行くと、成功しました。これならすぐできるようになるな、と思っていましたが、長男と同じく、なぜかウンチのときはトイレでしたがらず。
このままでは長男の二の舞だ。とりあえずトイレに行かせねば!と、とっさに近くにあった、ゲーム機(正確にいうと、兄の進研ゼミの付録の計算マシーンみたいなの)を手渡し、「これ、トイレでやっていいから」と促しました。補助便座に座らせると、数分でウンチができました。ピコピコ、ゲームの音がしてました。それ以来、トイレでして くれるようになりました。一ヶ月くらいは、「うんちしたいから、あれ持っていく」と、ゲーム機なしではウンチしませんでしたが(笑)

まとめ

派手に床にジャーっとやられても、濡らされた事にイライラすることはなかったです。わざとじゃないことだから。それに、普段に比べたらノープロレム。完全に親の都合で、遅く始めましたが、結果、すごくラクでよかったです。