トイレトレーニング Q&A

Q09.「おまる」や「補助便座」、どれを買っていいのかわかりません!

またぐタイプではなく、洋式便座風な座るタイプのおまるを使用しています。ちなみに毎回水洗い→トイレクリーナーで拭く→キッチン用除菌スプレーをかける で洗ってます。(Pさん)

百円ショップで300円くらいで買ったのを持ってます。(Yさん)

一度購入したのですがめんどくさくなって、どれも使わずに直に座らせて成功しました。(Mさん)

補助便座を購入しました。「おまる ではできるのに、トイレではできない」というのを回避するためです (Wさん)

お下がりで、多機能型(補助便座、おまる、踏み台になるもの)を使用しました。おまる→補助便座→踏み台とフル活用しました。(Tさん)

Q10.トレーニングに役立ったグッズや本はありますか?

グッズというほどではないけれど、踏み台があるといいです。専用のものが販売されてます。私は100円ショップでお風呂椅子(高さがあったほうがいいです)を2つ買い、両足で踏ん張れるようにしました。完了後も使ってます。特にうんちの時は、踏ん張れないと難しいですよね。 (Wさん)

子どもをトイレに誘導するために、トイレのフタの裏にシールを貼っている人がいました。 (トイレトレグッズとして販売されてます)マジックで、フタに直接、かわいい顔を描いてしまったママもいます。(Wさん)

某幼児向け教材の中にトイレトレーニング用グッズがあったので、それを使いました。おかげでトイレに行くのが楽しかったようです。 (Tさん)

Q11.保育園ではいつ頃トイトレ開始ですか

うちは1歳クラスから(0歳クラスなし)の園なのですが、1歳クラスで、夏ごろに始めていました。子どもの様子を見て、できそうな子から、という感じです。ちなみに、うちの園は、他の多くの区立の園と同じく、布オムツ使用です。(Aさん)

Q12.保育園でトイトレ開始したら、家でもはじめていますか?

保育園で開始しても、家では始めていません。2歳クラスの今年の夏には取れるといいなと思っているので、暖かく(暑く)なったら始めようかな…と思っています。 (Aさん)