【活動報告】2026年2月

2025年2月活動報告

2月の練馬は雪が積もったり、はたまた20度のポカポカ日和があったりと、お天気や気温がコロコロ変わる一ヶ月でした。あちらこちらで早咲きの桜や梅が咲き、景色に可愛らしいピンク色が添えられるようになりました。いよいよ年度末、卒園卒業も近づいて来ましたね。春はもうすぐです。
引き続きインフルエンザBやコロナ、感染性胃腸炎などが流行っています。大人も子どもも、栄養と睡眠をしっかりとり、うがい手洗いで感染予防して行きましょう!

今月のピックアップ記事

練馬でいちご狩り
練馬区内2ヶ所のいちご狩りスポットを写真付きでご紹介!遠くに行かずに、練馬でいちご狩り出来ちゃう♪
練馬でいちご狩り体験記
オススメ保育園交流事業
ご存知でしたか?区立保育園では、乳幼児と保護者の方を対象に、毎日の園庭開放や、季節の行事、一緒に給食を食べたりと、さまざまな内容で地域の方々との交流を深める事業を行っています。お近くの区立保育園へ遊びに行ってみましょう!
保育園交流事業
練馬区の学童レポート記事
新入学に備えて卒園〜入学までの間の過ごした方や、入学〜3年間練馬区学童を利用した体験談をシェア
これから学童を利用する方も、既に学童を利用している方にも、是非読んで欲しい学童レポです。
●新入学や初めての学童が決まった方はこちら
●3年間の学童レポはこちら

今月は匿名!@なび班に聞いてみた「実はこんな特技があります」

練馬のママたちのリアルな子育てトーク⭐︎
匿名なら公開してもいいよ♪な特技を教えてもらいました。


誇れる特技ではないですが、昔、ホテルのレストランでアルバイトしていたことがあり、大きなお皿を6個持って運べます(笑)普段の食事の際も、台所からテーブルまで食事を運ぶための往復回数を減らしたくて、なるべくたくさんお皿を持って運んでます。お盆を買えば解決するのですが、もはや特技としてあえてお盆は買いません!(笑)
あとは、モールドールを作るのにハマっていたので簡単な動物なら作れます🧸
(???)

マーケティング。仕事では企業向けのマーケティングばかりなので、試しに息子が通っている英語教室の個人向けマーケティングのお手伝いをしたところ、半年間で生徒が3倍に。結果、息子の授業時間の融通が利かなくなったことはうれしい誤算か、、、
(???)

私の特技は「結構食べられる」です。大食いです。食べ放題とか大好きです。わりと時間いっぱい飲んだり食べたりしています。なぜ”結構”なのかと言うと、大食い大会に出たこともなければ、誰かと比べたこともないので、あくまでも自称です!
(???)

お仕事としてオーダーを受けたり、作品としてコンテストに出している『ぬいぐるみ作り』。リサイズやリメイクもします。(中にジョイントを入れて首や腕が動くようにしたり、お口を開けてにっこり笑わせたり)年に1〜2回、我が家のぬいぐるみたちのために、ほつれや破れを治すぬいぐるみ病院が開設されると(笑)直して欲しい沢山のぬいぐるみが列になって並びます。毛流れやお顔の綿位置調整マッサージを受けるだけの子、健康診断だけの子も(笑)
その他舞踊や、夏祭りの櫓で叩く和太鼓は20年以上叩き手と子どもたちへの指導監督も長くやりました。声色を変えるのが得意なので、絵本の読み聞かせも得意です!
(???)

今月の推しの一冊

『東京子どもと本をつなぐ会』立花美和さんによる【今月の推しの1冊!】年齢別に毎月3冊をご紹介。練馬区の図書館や区内の書店で手に取れる本ばかりです。素敵な絵本に出会えますように♪
絵本選びにご活用ください。
2月は、2月22日(にゃんにゃんにゃん)の日に因んで、猫の絵本。
私は3冊目の絵本「ネコヅメの夜」が特におすすめです。我が子も、細い三日月の日は指をさしてネコヅメだー!と言います♪
2月の推しの1冊

公園MAP

続々更新中!!
お子さんのリクエストで「鉄棒のある公園」「ブランコのある公園」を探し回ったことありませんか?近いけどまだ行ったことのない公園、少し遠いけど是非行ってみたい公園が見つかるかも!
@なび班がママ目線で集めた公園情報です。ご活用ください。
練馬区公園MAP

次回定例会日時

3月開催予定(オンラインzoom併用)
大泉学園ねりこそ事務所は、子連れ参加大歓迎!おもちゃあり!ベビーカー・自転車駐輪場あり!
ねりこそ会員以外の方も、見学参加出来ます。
試しに一度雰囲気だけ覗いてみたい、どんな人たちが集まっているのかな?ちょっとだけ興味あり…大歓迎!お気軽に遊びに来てくださいね♪
お問い合わせ待っています。

メンバー募集中!

@なび班では、一緒に活動してくれるメンバーを随時募集しています!
地域活動、社会参加、大人と話したい、子育て仲間が欲しいな、育休中だけなら、記事ライター、取材班、イベントスタッフだけ、出来る事をやりたいだけOK。一緒に楽しみましょう!
(乳幼児〜高校生ママが活躍中、現在は乳児から小学校低学年のママが多め、乳幼児ママは特に大募集中です♪)
まずは定例会を見学してみてください。
ご希望の方は、「お問い合わせ」または、InstagramのDMから定例会見学希望と連絡をお願いします。
一同お待ちしています♪

※活動報告トップページはこちら!