児童館へ行ってみよう!~石神井児童館ぽっぽのへや~

乳児向けのひろば「ぽっぽのへや」

ぽっぽのへやは毎週水曜日11:00~12:00に行っています。(行わない日もあります。詳しくは児童館へお尋ねください。)
時間になると親子で図書室に集まり、担当の先生が進めてくださいます。カーペットになっているので、小さいお子さんでもごろんと寝かせたり、ハイハイもしやすいです。まずは親子でスキンシップ遊びをしました。子どもたちはお母さんの膝に座り、「やまのぼり~♪」「じどうしゃブーブー~♪」と先生のまねをしながら行います。足先から頭まで触ってもらったり、高い高いがあったり「きゃっきゃっ」と喜ぶ声も聞こえてきました。

そのあとは絵本の読み聞かせがありました。せなけいこ作の「にんじん」「もじゃもじゃ」で、真ん中に集まり聞きました。慣れてくると一人で集まれるようにもなります。
この時間からだんだん子どもたちの集中力はなくなっていきますが、それでもいいのです。お母さんのそばで聞いていたり、ハイハイが出来る子、動ける子はおもちゃのほうに向かったり、部屋から出る姿もあります。

子どもが遊びだしてくると、次はママたちの時間です。先生がテーマを決め、お話タイムが始まります。この日のテーマは「髪の毛はどうやって切りますか?」でした。お子さんの髪はまだ切ったことのない方が多かったです。では「お母さんの髪の毛はどうしていますか?」という話題にもなりました。「保育士のいる美容院に行ってます。」「自分で切ってます!」という声もあり盛り上がっていきました。育児情報交換の時間になりママにとってもホッと出来る嬉しい時間になりますよ。

この日はちょうど11月生まれのお友だちのお誕生日会もありました。みんなで歌をうたったり、お子さんのお顔の缶バッチをその場で作ってくれ、プレゼントをもらい、みんなでお祝いしました。
自由遊びをした後、最後に広いホールへ集まり「アンパンマン体操」を踊りました。


1時間の中にさまざまな工夫がされたとても楽しい時間でした。12~13時はランチタイムで、お弁当を持って来ると食べることができます。この「ぽっぽのへや」に慣れて年齢が上がってくると2歳前後のひろば「みんなでわんぱく」に行く方が多いようです。