児童館へ行ってみよう!~石神井児童館ぽっぽのへや~

その他の集まりの様子

「みんなでわんぱく」毎週火曜日
2歳前後から3歳くらいの集まり。と言っても年齢の決まりは厳しくあるわけではなく、元気に動き出した1歳の子がいたり、4歳の子がいるときもあります。ふらっと児童館に遊びに行って、イベントがあると嬉しいですね。
時間になるとぽっぽのへや同様先生が進めてくれます。年齢が上がるので内容も様々。工作の日、体を動かす日、絵本の読み聞かせの日、季節のイベントなど楽しい企画がいっぱいです!娘は1歳半から参加しました。最初は途中で疲れてぐずったり、最後まで参加出来ないこともありましたが、だんだん好きな活動があると楽しみにしたり、活動も少しずつ参加できるようになりました。毎週行くと同じ年齢のお友達に会えるので、娘も、私もリフレッシュの時間でした。

「わんぱくクラブ」毎週金曜日
参加年齢は「みんなでわんぱく」と同じですが、これはお母さんたちが子どもとやりたいことを企画して、児童館の先生にお手伝いをしてもらいながら遊ぶ集まりです。「企画なんて大変・・・」と最初は思うかもしれませんが、「出来る人がやれることを!」「子どもとお母さんがやりたいことをかなえられる!」そんな集まりです。来ているお母さんで「工作やりたい」「雨が多くて外に出られないから体を動かして遊ぼう」「クリスマス会やりたい!」など普段の遊びから季節の楽しいイベントまで行われています。娘は「今日は何やるの?」「〇〇ちゃんいるかな~?」と毎週楽しみな時間となり、お昼寝をしなくなる3歳の頃にはお昼ご飯を食べて一日児童館で遊ぶ日も!幼稚園入園までの親子の時間を楽しみました。
年齢に合わせた集まりが児童館にはたくさんあります。

お近くの児童館是非、利用してみてはいかがでしょうか。

■お問い合わせ 石神井児童館
■所在地    〒177-0041練馬区石神井町7丁目28-21
■最寄り    西武池袋線 石神井公園駅
■電話番号   03-3996-3800
■開館時間   月~金 午前10時~午後6時
土曜日 春・夏・冬休み 都民の日 午前9時から午後6時
■休館     日曜日 祝祭日 年末年始

■ねりこそ@なび内「石神井児童館」ページへ