Baby&Kids Space Makana・まんまる~夢に行ってきました!

Baby&Kids Space Makanaさんと、併設の助産所まんまる~夢さんを取材させていただきました。
今回は、@なびメンバーのりんとタカ(0歳8か月の娘も連れて)が参加してきました。

Baby&Kids Space Makana、まんまる~夢とは?

練馬区桜台で長年「なかま助産所 まんまる~夢」として活動してきた助産所が、2021年5月に一時預かりや子育て広場を新たに併設した今までにない子育て複合施設です!!
・一時預かり保育
・母乳相談外来
・子育てサロン
・産後デイケア
・産後訪問ケア
・離乳食カフェ
などなど、子育てに寄り添ったサービスが充実しています。
一時預かりや子育てサロンは生後1か月から未就学児まで、手ぶらで利用できるのが嬉しいですね。

アクセス&施設概要

今回は大人の足だけ(子どもは抱っこ)で伺ったので、練馬駅からは徒歩4分ととても近い印象でした。歩けるお子さんと一緒だと、横断歩道をいくつか渡ったり、車通りを歩くのでもう少しかかるかもしれません。

黄色い屋根と外壁が目印の3階建てのお家です。
施設は、1階はつかまり立ち以降のお子さんの過ごすスペース。おままごとやブロック、滑り台などのおもちゃがあります。
2階は母乳外来のスペースとねんね期の赤ちゃん向けスペース。ジョイントマットとフロアシートでクッション性が高く、赤ちゃんが転んでも危なくないようになっています。ソファや、カーテンで仕切れる授乳室、おむつ替え台は浴室を改装して手作りベッドが置いてあります。
3階は多目的ルームで、イベントや産後デイケアに利用できる畳のお部屋です。

   

   

感想

りん

練馬駅から徒歩4分ほどのBaby&Kids Space Makana 併設なかま助産所に行ってきました。
1階は子ども用のトイレや食事スペース、おもちゃも赤ちゃんから幼児のものまであって飽きずに過ごせそうでした。また床暖房になっていて寒い季節でも快適に過ごせます。2階にあがる階段にはマンガが!利用者が自由に読むことができます。赤ちゃん向けスペースには授乳コーナーもありました。
子育てサロンでは、離乳食を注文したりママもお弁当を持参したりできます。自由に読める雑誌などもありました。
一時預かりはなんと生後1ヶ月から!着替えやミルク、オムツなども用意していただけるので、手ぶらで行けて気軽に利用できます。毎週金曜日の午前中は母乳メンテナンスが無料日ということで人気があるとのことでした。(※)
助産院と保育所が一緒になることでできた複合施設で、子育ての「ちょっと困ったな」というシーンに役立ちそうです!
※母乳メンテナンス無料日…子育てサロン利用時に、助産師による乳房のメンテナンスが無料で受けられます。毎週金曜日の午前中に実施しています。

タカ

区立・民設ともに子育てひろばは0歳~3歳までのところがほとんどで、4歳の遊びたい盛りの上の子と産まれて間もない2人目とを、暑い中外遊びにも連れて行けず、困っていた時に出会った子育てサロン!新しくてきれいで、おもちゃがいっぱい、飲み物・食べ物の持ち込みOK、おむつも要らない、そして何より嬉しいのが未就学児まで利用できると言う、兄妹利用にはぴったりの施設でした。あるようで無かった「かゆいところに手が届く!」という他にはないサービスだなと思いました。
金曜日には下の子を連れて子育てサロンに遊びに行き、合間で母乳メンテナンスもしてもらったこともあります。ふらっと寄れて、気軽に見てもらえて、母乳トラブルを未然に防ぐことができ大変ありがたいです。
今回の取材中、スタッフさんに娘を見て頂いたので、安心してゆっくりお話を伺うことが出来ました。人見知りが始まったので、後半はずっと泣いていましたが…ほんの数分ですがリフレッシュにもなりました!

Baby&Kids Space Makana(ベイビー&キッズスペース マカナ)
併設:なかま助産所 まんまる~夢
所在地:東京都練馬区豊玉上2-27-2
電話番号:03-5946-9949
営業時間:9時~17時
定休日:水曜日
ホームページ:https://babykids-space-makana.jimdosite.com/
駐輪場:なし
ベビーカー置き場:あり