
「東京子どもと本をつなぐ会」による「今月の推しの1冊!」
練馬区立図書館や区内の書店にてお手にできるおすすめの本をご紹介します。
紹介者:立花美和「東京子どもと本をつなぐ会」代表/出版文化産業振興財団JPIC読書アドバイザー/ねりこそ団体会員
9月は、「十五夜」に因み「お月見」の絵本のご紹介です。
乳児~幼児向け
『おだんごダイブ』
文/大塚健太 絵/小池壮太(白泉社)

おだんご達が、飛び込み台にいっぱい並び、おなべの中へ「ダーイブ!」。
ゆで上がったおだんごは、次にはあまいみたらしの池やきな粉の丘へ「ダーイブ!」。
さてさて残りのおだんごは……。
可愛らしい絵とリズムの良い言葉は、何度でも読み返したくなる一冊です。
幼児~小学校低学年向け
『おつきみセブン』
作/もとしたいづみ 絵/ふくだいわお(世界文化社)

十五夜の日、子ども達と先生の所へ「おつきみセブン」がやって来ました。
今夜みんなでお月見をしようと、はりきっています。
野菜やくだものを並べ、ススキを飾り、おだんごもみんなで作りました。
月の形の変化やお供え物等がカラフルな絵で描かれ、本当のお月見をしたくなる季節行事絵本です。
幼児~大人向け
『月のふしぎ』
絵/いしがきわたる 監修/おおぬまたかし(マイルスタッフ)

月は、時間や場所によって見え方が異なる事などが、写実的な絵で描かれ解説されています。
東京で見る月とオーストラリアで見る月の模様はさかさまで、満月の模様も国によって見え方が違います。
あなたにはどう見えますか?
「月の不思議」が満載の大人も楽しい科学絵本です。
練馬区立図書館はたくさんの子どもの本に出会えます!
練馬区立図書館 こどもページ https://www.lib.nerima.tokyo.jp/index1.html
練馬区立図書館 こどもページ https://www.lib.nerima.tokyo.jp/index1.html
