【出産体験談】感動の自宅出産

自宅出産|自然分娩|2人目|女の子|立ち会い有


第二子の女の子を自宅で出産したY.K.さんの体験談です。

自宅出産にした理由と妊娠中の様子

一人目の出産は総合病院だったのですが、入院中、家族が帰った後がとにかくさびしくて…。看護師さんがかわるがわるなのも慣れなくて、二人目はなんとなく病院以外でと思っていました。自宅出産に決めたのは、3ヶ月頃。上の子の時は分娩よりも陣痛が辛くて、「自宅出産で、お風呂に入ったら陣痛が超楽だった」という話を聞いて、単純に「じゃあ自宅で!」と思ったのでした(陣痛のさなか、「なぜ無痛にしなかったんだ!?」と少し後悔しちゃったりしましたが)。近所の助産師Nさんがねりこそを通じた知り合いだったのも決め手でした。

病院の検診だと、ちょっと診て「はい終わり」ですよね。でも、Nさんは1時間くらいじっくり話を聞いてくれ、流れや使う器具なども細かく説明してくれ、安心感がありました。 ただ、通っていた産婦人科は、自宅出産反対派。「自宅出産にするので」と言ったとたん、軽蔑したような冷たい態度になり……辛かったです(実際、練馬区には自宅出産に理解のある産婦人科は少ないそうです)。

自宅出産といっても、検診などでは機械のある産婦人科に通う必要があります。何かあった時のサポートも必要なので、Nさんの紹介で、別の病院に通うことになりました。「Nさんの紹介なら」ということで快く引き受けてくださいました(感謝!)。 妊娠高血圧症候群、逆子など、異常があった場合は自宅出産はできないのですが……特に問題なく、すべての検査をクリアでき、一安心。妊娠中、元気に動いてたのもよかったのかも? 基本インドアで、上の子の時はダラダラしちゃったのですが、3歳児がいたら動かないワケにいかず。おかげで妊娠中は、最大でもプラス7kgしかいかず、臨月でようやく「あれ、妊娠してたの? え、臨月!?」と気づかれるくらいでした。自宅なので、入院や里帰りの準備に慌てる必要がないのも楽でした。予定日が近づいた段階で、料理の作り置きをしたり、部屋を片付けたり、お風呂掃除に励んだりするくらい(お風呂が汚いと、陣痛時に細菌感染する危険性があるため)。

散歩、お風呂、そして分娩

そして当日。朝からなんとなくお腹が痛くて、もしやと思い、もう一度お風呂掃除。昼は父親に回転ずしに連れてってもらったのですが、早めに切り上げてもらいました。10分間隔の陣痛が来たのは、21時頃。二人目は早いからと、Nさん&補佐の助産師さんがすぐ駆けつけてくれたのですが…待てども待てども、10分間隔(ちなみに、陣痛アプリを使って測ってました)。上の子も、いつもと空気が違うのを察して寝ないので、夜中23時に、散歩へ出かけることに。近くのコンビニまで、みんなでのんびり。店員さんは、ダンナはともかく、3歳児&妊婦&おばあちゃん(でも敬語を使ってる?)ってどんな関係性なんだとツッコんだでしょうが…。  帰宅したらさすがに息子は眠気に勝てなくなり、少し寝かしつけたら、ストン。そこでお待ちかねの「お風呂」に入ることに!

どれだけ楽なのかな〜とワクワクしていたら…なんて気持ちいいのかと! 5〜6分感覚で陣痛は来るのですが、あったかいお湯につかっていると、痛みが和らいで、余裕で耐えられました。1時間くらいして、さすがにのぼせるから水分でもとろうかとあがったら…その途端、ガツン!!! 腰を殴られるような、本格的な陣痛が! 「ああ、これだ、ホンモノの陣痛はこれだった」と思いだしました。上の子の時、「この痛みは生涯忘れないな」と思っていたのに、忘れていた自分に、ビックリしつつ。

必死で服を着て居間に戻ったものの、すでにいきみたくなっており。「いきんでもいいよ」というので、さっきはいたパンツをまた必死で脱いで、スタンバイ。突然すぎて若干パニックになって、呼吸を止めていきんでしまい、「赤ちゃんが苦しんでるよ、深呼吸して!」と言われ、とにかく深呼吸に集中。そこからはあっという間で、30分もかかりませんでした。最後のほうは、「もう、ここで一気にキメてやるぜ〜!」とサッカー選手みたいな気分になってました(笑)。

ちなみに体勢は、ダンナに全身を預けた上体を起こした四つん這い。金曜の夜だったのもあり、ずっとダンナがいてくれたのが、心強かったです。そしてずるりと産まれてきた我が娘。上の子の時は、「終わった!」という脱力感が先に来て、しばらく母親になった実感がなかったのですが…今回は産んだ瞬間、「かわいい!」という言葉が口から出ていました。二人目の余裕でしょうか?産んだ瞬間から可愛くて可愛くて仕方なくて、幸福でたまりませんでした。ちなみに1回目は15時間、今回は7時間と半分に。夜中の出産で、息子に邪魔されなかったのも、早く進んだ理由かもしれません。朝いつもどおり起きてきた息子の反応は、意外に自然で、「うわあ〜」と近寄ってきて、嬉しそうにしていました。

大好きな家族と迎えられた出産は最高!

私が自宅にずっといたおかげか、覚悟していた赤ちゃん返りもほとんどなく。妹のことも、予想以上に可愛がってくれています。ダンナや両親のサポートが不可欠なので、自宅出産で大変なのは周りのほうですが…遠くの病院よりも自宅なので、ダンナもサポートしやすかったようです。私自身は、自宅で産んで本当によかった!大好きな我が家で、大好きな家族と一緒にいられたおかげで、全然さびしくありませんでした。我が家、サイコー!!