先輩ママ リアル夏休み1

@なびをご覧の未就園児、未就学児をお持ちのねりまママさんへ

@なびスタッフには、幼稚園ママ、保育園ママ、小学生ママが何人かいます。
まだ先の話とは思いますが、(でもホントあっという間)・・・
いつか来るであろう幼稚園ママ、保育園ママ、小学生ママの子育て事情をリアルにお伝えします。参考になると嬉しいです。

★スタッフ情報★
えっちゃん
子ども→小学2年 男子・小学4年 女子

 

始まりました。。

ついに、夏休みが始まりました。子どもたちは待ちに待った!ママ達は・・・・汗

子ども2人が小学生となり、2年目の夏。今回はお姉ちゃんのほうが宿題が少なかった!しかし、この春から塾に通い始めたお姉ちゃん。この夏は塾の夏期講習が待っている。。夏期講習が始まれば、塾の宿題も毎日でるので、学校の宿題のドリルは早々に目途をつけた様子!

弟くんはというと・・・。ドリル・・・分厚い。。マイペース。なかなか宿題に取り掛からない。「〇時になったら宿題やろう!」と声をかけ。姉弟一緒に宿題の時間を設けるも、お姉ちゃんは集中して作業。

弟くんはというと。。。国語の文章問題が苦手なのか、なかなか進まない。1問やっては、「ママー」と私の膝の上へ。もう一問やっては「のど渇いたー」…この先思いやられるな。

しかし、ドリルのほかにも、自由研究、読書感想文用の読書、漢字テスト練習、絵日記、1行日記と盛りだくさん。(我が家の子どもが通う小学校は、読書感想文は夏休み中に書かせず、休み明けに学校で書かせるようです。親や代行業者に書かせないための対策なのかな?)

これをいかに、休み後半までにためずに、計画的に宿題を進めるか。小学生ママの夏休みはこれに尽きるのです!まるで、私が宿題だされたような感じ。しかし、8月後半に旅行が控えている我が家にとって、何としてもその時までには宿題を終わらせていてほしい!私ばかり気が焦っている夏休みのスタートです。

そんな私も朝からこう暑いと何もしたくない・・・。仕事続いていたから、買い物してないし、朝ごはんの材料がない・・・ということで、子ども2人を連れ、先日デニーズモーニングをしてきました。

朝9時前のデニーズ。さすがに静かです。心に余裕が持てないときは、こんな時間もあってよい!夏休みだからこそ出来る、朝ごはんタイムでした。

夏休みは始まったばかり。母ちゃん、頑張ります!