プレ幼稚園について

プレ幼稚園とは?

プレ幼稚園とは、幼稚園入園前の子どもを対象に、通常の幼稚園の保育とは別に開かれる教室です。すべての園で開催されているわけではないうえ、内容・回数・費用なども、園によって様々です。親と同伴での遊びが中心の園もあれば、子どもだけでリトミックなどを行う園、月に一度程度のイベント的に行う園もあるようです。

 プレに通っていたママに、気になることをインタビュー

答えてくれたママ みどりさん(仮名)。A幼稚園のプレに通っていました。隔週で全10回。内容は、はさみ・のりなどを使うあそび、リトミックや歌など。 そのほかに移動動物園の日や水遊びの日などがありました。

プレに子どもを通わせた理由は?
親も子も(最近の)幼稚園がどんなところか分からなかったことと、優先入園ができるためです。

プレに入ると、その幼稚園に入園しないとダメなんですか?
A幼稚園は、プレの募集要綱に3年保育の入園を希望していることが記載されていましたが、実際には入園しない方も何人かいると聞きました。 園によっては、特に決まりのないところもあるようです。

うちの子、人見知りで不安・・・
走り回ってしまう子、ママと一緒にいても大勢の人や知らない場所にびっくりしてしばらく泣いている子などいろんな子供達がいました。 でも、3回目くらいから子供達みんな慣れて来たような印象でした。

下の子がいたり、妊娠中でも通えますか?
A幼稚園のプレでは、「下の子は連れてきてもかまいませんが、下の子にあまり手をかけることができないかもしれないので、できれば誰かに預けてきてください」との説明がありました。
はさみを使う時などは、親も随分手伝うことがあって、下のお子さんが動き回る時期だとちょっと厳しいかもしれないなぁと感じました。
妊娠中の方は20人のクラスでしたが何人もいらっしゃいました。これも、その園によって違うと思うので、「下の子がいるから」などと諦めず、園に聞いてみるといいと思いますよ。

ありがとうございます。最後に、プレに通わせて良かったと思うことを教えてください。
子どもが、幼稚園ってどんなことをするのかわかったことや場所慣れをすることができたことです。
親としては、初めての子なのでいくつかある幼稚園の中どの幼稚園が自分の子に合うのか全くわかりませんでしたが、なんとなく分かってきたことも良かったです。

 

満3歳児保育(4年保育)

満3歳児保育(4年保育)は、満3歳の誕生日を迎えた時点で、年度の途中からでも入園することができる制度で、通常の園児(3年保育や2年保育で入園した子ども)と一緒に、園で同じように過ごします。

実施している幼稚園 (詳細は、各幼稚園にお問い合わせください)

南光幼稚園
大泉文華幼稚園
関町白百合幼稚園

 

ぴよちゃん教室

「ぴよちゃん教室」は、学研が開催している「入園準備教室」です。幼稚園主催ではありませんが、幼稚園の教室が使われるため園の雰囲気を知ることができるかもしれません。
※すべての園で行われているわけではありません。
練馬区内では、17ヶ所の幼稚園でぴよちゃん教室が開かれています。

・対象:2~3才の未就園児と、その保護者の方
・開催日程:4月~翌年3月 週1回 60分
・内容:60分の中で、自由遊び、音楽リズム遊び、製作あそびなどを行います。
・1月後半から2月頃、無料体験教室が開催されます。

お問い合わせは、学研幼児教室 まで

学研ようじきょうしつHP > ぴよちゃん教室

>>ぴよちゃん教室に通っていたママに聞きました

最初は親の出番も多かったですが、途中から、子どもだけを預けるようになっていきます。
ママから離れられず泣いてしまう場合は、ママは教室内の離れた場所で待機するといった具合に、無理にではなく、自然に母子分離できるよう対応してくれました。入園近くなる頃には、自分だけでハサミを使って工作をしていて驚かされました。
ぴよちゃん教室で通っていた園に入園する人が多かったため、その時できた友達とは今でも親しくさせてもらっています。