【活動報告】11/27子ども用品おさがり会~リユース・カフェ~

帰ってきた「リユース・カフェ」!!

ねりま子育てメッセで大好評のイベント「リユース・カフェ」が約3年ぶりに復活しました。

ねりこそ@なびで、すぐサイズアウトしてしまう子どもの服、卒業したおもちゃ、まだまだ使えるのに捨てるのはもったいない…そんなママ達の声から“お友達に譲る感覚で交換しよう!”と始まった子ども用品おさがり会が、このリユース・カフェです。

本来は”カフェ”のように、ふらっと気軽にお茶を飲みに来る気分でおしゃべりしながら…がコンセプトですが、コロナ禍のためお茶は叶わず…。そのかわり感染対策に十分気を付けながら、対面でのイベントを久しぶりに実現することができました。
今回は、@なびメンバーのおさがり品を始め、会場をお借りした団体会員の北東京生活クラブさんからもたくさんの子育て品をご寄付いただきました。こんなイベントをやるよ!とお友達ママにも宣伝すると、「うちにも思い出があって捨てられないおもちゃがたくさんあるよ~」と声をかけていただき、大掃除も兼ねて大放出!次のお友達のために、子どもと一緒にピカピカにして準備してきました。

満員御礼!!

当日は、子ども用品を並べながら「もし誰も来なかったらどうしよう…」「今日、風が強いよね…」なんてネガティブになりつつ準備していましたが、そんな不安を吹き飛ばすほど、開場前にはたくさんのお子さん連れで賑わっていました。密を避けて少人数・入れ替え制でのご案内となりましたが、おおよそ30組以上のパパママにご来場いただき、ゆっくり洋服やおもちゃを選んでもらう事が出来ました。事前にインスタで告知した子ども用品をお目当てに来た方もいて、嬉しいお声掛けありがとうございました。

またキッズコーナーもあり、パパママが子育て品を選んでいる間、お子さん達は絵本やおままごと、ブロックなどで遊びながら楽しく過ごす姿も。うちの子どもは混ざって一緒になって遊んでいましたが、お姉さん組の子ども達は、可愛いエプロンをつけてチラシを配ってお手伝いもしてくれました。

リアルな声を聞けて…

イベントに参加された方にはアンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。

「子どもの服はサイズアウトが早い」

「大きいサイズを探していた」

「子育て中、なかなか気軽に買い物に行けない」

などなど、その悩みわかる~!と思いながらアンケートを読ませていただきました。
そんな中

『このようなリユース・カフェがあって良かった』

『状態が良いものばかりで大満足』

『うちにもあるから次は寄付したい』

という感想が聞けて、@なびメンバー一同大変嬉しく思いました!!

今回、久々に対面イベントを開催できたことで、練馬区にはこんなにもたくさんの子育て中のパパママがいて、イベントを通してつながりが持てたこと・お互いに間接的にも役に立てることがまだまだあることを実感しました。
来年も、企画をいろいろと考え中です。ひとりでも、お子さん連れでも、悩みを気軽に相談したり、お役立ち情報を共有できたり、ほっとできるような場所や情報を提供できたらと思います。

またアンケートでは、子育て中だけど何かしたい・繋がりを持ちたい・練馬区の子育て情報が欲しい…と、ねりこそ@なびの活動に興味を持っていただいた方が多く、非常に嬉しく思います。
こんな方におすすめです!一緒にねりこそ@なびをつくりませんか?まずは気軽に見学から(お子さん連れOK)、こちらまでご連絡お待ちしています♪