2歳児と楽しむ 夏の過ごし方

こんにちは!
@なび班 2歳児ママの かおりんです。

暑すぎて家から一歩もでたくなーい
でも、子どもと家でこもりっきりはしんどいし、体力も消耗してもらわねば…
って方も多いのでは?

去年(1歳半ごろ)は家遊び・お庭プール・川遊びを楽しんでいました。
今年はお友達と楽しく遊べるようになり、友人のありがたさをヒシヒシと感じています。
友達といない時でも、公園や川で少し上のお姉ちゃんお兄ちゃんが構ってくれて嬉しそうです。
娘と遊んでくれる皆さん、ありがとうございます!

▼今年(2歳半)の夏遊び
1.川遊び
今年は毎週川に行っています。
電車に乗って気軽に行ける飯能がお気に入りです。車があればもっといろんな所に行けますね!
じゃぶじゃぶ池も手軽でいいですが、少し足を伸ばして綺麗な川に入るのは大人も気持ちいいですよ〜
私は捕まえられないのですが、ザリガニや魚がいたりして男の子たちは夢中になっています。

2.公園や庭で水浴び&泥遊び
びしょびしょになっても寒くないし、ドロドロになっても水道の水を浴びれば綺麗になる夏は最高です!笑
汚れてもいい服で思いっきり遊ばせて、水道の水を浴びて着替えて帰って、そのままお風呂へ直行!という流れがとても楽しいです。
ただ、親はびしょびしょドロドロになれないので、母娘だけでは盛り上がりに欠けます。
子どもたちは水を浴びて涼しくても、親は暑いので日陰に居るか日傘を準備していくといいと思います。

3.お友達と家遊び
もう母娘だけで家遊びはしんどいです(笑)
子どもたちを遊ばせながら親はおしゃべり…
飽きてきたら風呂場に移動して、ペットボトルやスーパーボールを投入して水遊び!
親は脱衣所でこそこそアイスなんて食べちゃったり…
最後はささっと体と頭も洗ってしまえば、ご飯食べて寝るだけ!と楽チンです。

4.お祭り
お祭りは去年から大好き!
とはいえ、我が家は早寝なので滞在できるのはせいぜい30分ほどですが、それでも太鼓の音や盆踊りやスーパーボールすくいを楽しんでいます。
盆踊りの太鼓を叩かせてくれるお祭りもあり、去年叩いたのはとても楽しかったようで、今年も「太鼓たたきたーい」とワクワクしています。お祭りの日程は要チェックです!

以上我が家の夏あそびでした〜!
去年とは違い体力もついてきた2歳児ですが、たくさん疲れてヘトヘトになった日はコテンと寝てくれます。(その分親もヘトヘトですが)
私は外遊びが好きなので基本外にいますが、周りの友達は児童館や図書館も活用しているようです。
あと少し、親も無理せず楽しんで夏を過ごしたいですね!

投稿者プロフィール

かおりん
大泉学園在住の2歳児ママです♩