毎日の過ごし方Withコロナ

コロナ禍の生活、皆さまいかがお過ごしですか?

新しい生活様式を…と言われてから、6か月。。
マスク、消毒は必須、お友達と気軽に遊ばせにくい、外食行きにくい、実家に帰りにくい…等々、今まで普通にしてきたことが、出来ない!!本当にストレスたまりますね。

@なび班の8月定例会でも「皆、どうやって、何して、毎日過ごしているのか気になる」という声があがりました

そこで今回、「毎日の過ごし方Withコロナ」と題して、@なび班メンバーがどんな風に過ごしているのか、記事にしてみました。

遊び場を探しまくる毎日

==============
メンバー:えっちゃん
子ども:小6&小4
==============

コロナ禍の生活。大きく変わってしまったのは、子どもが放課後にお友達と遊ばなくなってしまったこと。子どもながらに「コロナになってしまうかも・・・」という不安があるようで、帰宅後は家の中でテレビや動画を観てゴロゴロ…。

身体を思いっきり動かして、お友達と大騒ぎして、汗だくになって遊んでほしい年代なのに。。母としてはとても、とても、悲しい。

密にならず、子どもらしい遊びが出来る場所はないか。探したところ、こんなところを発見しました!

東久留米市にある「落合川いこいの水辺」という川辺です 。

この夏、さっそく行ってみました。
水が澄んでいてとってもきれい!東京とは思えません。トンボも、アメンボも、魚もいましたよ。
昔見た何とも懐かしい風景。 すごく良かったです。

「コロナ禍でも、遊びを忘れてほしくない!」

母は、今後も遊び場を探しまくります!

日帰りイベント&おうちイベントを計画中

==============
メンバー:のりお
子ども:もうすぐ4歳&2歳
==============

三度の飯より旅行が好きな我が家。
独身時代は給料の大半を旅行に注ぎ込み、結婚後も3連休があれば欠かさず旅行し、子どもが生まれてからはペースダウンしつつも北へ南へと飛び回っていました。が、コロナによってさすがに身動き取れず。。

GW は「長期休暇なのに毎日公園で散歩するだけなんてつまらないねぇ…」と夫婦で嘆く日々。
それを聞いてなのか、七夕の短冊に何を書くか聞いたら「”りょこうにいきたい”にする」と言う我が家の優しい長男(4歳児)。

これではいかん!!と、夏休み(少し遅めでこれからです)はしっかり日帰りイベント&おうちイベントを計画中です。

●動物園遠足(車で移動できるサファリパーク的なところ)
●水族館遠足(平日夕方などなるべく空いていそうな時間帯を狙って)
●果物狩り遠足(熱中症&感染対策しっかり!)
●おうちピクニックデー(家の中でレジャーシート敷いてお弁当を食べるだけ)
●おうちバーベキュー大会(ホットプレートで焼くだけ)
●ホットケーキまぜまぜ大会(子どもは混ぜる担当)
●おうちで手持ち花火大会
●夜のお散歩大会(夜更かししてパジャマで外を散歩するだけ)

普段と違う土地を訪れる旅行も楽しいけど、やはり一番思い出になるのは非日常感かもしれませんね。
いつもの週末と大差ない内容も含まれていますが、◯◯遠足・○○大会と特別なネーミングにするだけで「え!やるやる〜!」と目を輝かせてくれる子どもたちが新鮮です(笑)。