自然のプロ たか爺に聞く!「子どもの遊び場、遊び方」最終回

「自然体感塾ワンダースクール」主宰 太田さん、通称たか爺に、練馬近辺のおすすめスポットをお伺いしました


たか爺のおすすめスポット TOP5

1位 秋ヶ瀬公園(さいたま市)

台風19号の冠水被害でずっと閉園していましたがようやく開園。ワンダースクールのメインフィールドです。
ピクニックの森やこどもの森の中を歩くだけで1年中いろいろな生きものたちと出会えます。池もあります。開設当初は毎日のように放課後子どもたちを連れていきました。
スポーツやBBQ利用者が中心なので、森の中は人も少なくて静かです。

秋ヶ瀬公園 ピクニックの森にて
親子でワンダー「秋の生きものさがし」の様子 。右写真は、アケビコノハの幼虫

 

2位 彩湖・道満グリーンパーク(戸田市)

同上。自然学習センターもあり、体験プログラムも開催しています。ワンダースクールでは秋の「草はらジャングル探検隊」や「冬はやっぱり土手すべり」中心に利用。秋ヶ瀬公園とは違って遊具のある広場もあります。いずれも都内の公園よりは禁止事項に関してゆるい感じですね!?

彩湖・道満グリーンパークにて
親子でワンダー「凧あげと土手の初すべり」の様子

 

3位 光が丘公園

ワンダースクールでは秋中心に利用。どんぐり、木の実、落葉等、樹木の種類の多さでは№1です。虫もそれなりに見つかりますよね。


光が丘公園にて
ねりま遊遊スクール「空とぶ魔法のフシギダネ」の様子 。右写真は、ヒマラヤスギのバラ「シダーローズ」

 

4位 巾着田(日高市)

やはり台風19号の被害で現在利用できない川原もあるようですが、ワンダースクールではずっと「水ガキばんざい! 川遊び」や「小川の生きものさがし」で利用しています。内側では秋の虫さがしもできますよ。

 
巾着田にて
ワンダーキッズ 春の巾着田より。川の生き物さがしの様子。右写真は「しまどじょう」

 

5位 その他

ワンダースクールでは車で現地集合解散となるため、駐車場所やトイレの有無等で場所が限られてしまいますが、都幾川、越辺川等の川原には夏の川遊びに限らず遊べる場所が多いと思います。

 


お伺いしたスポット、今すぐに行きたくなってきました。
これから涼しくなりますし、遊びに行くならもってこいの季節ですね。

コロナに負けず、家族で素敵な思い出をたくさん作っていきたいものです。たか爺とお話ししたら、モヤモヤがすっと晴れました。本当にありがとうございました!