保活・保育園関連情報2020

こんにちは!このところ台風続きで、一気に風が冷たくなりましたね。そろそろ長袖出さないとな~秋だな~なんてしんみりしていた私は、すっかり忘れていました、、息子の保育園。そう、来年度入園の保活シーズンなんです!なんといっても今年はコロナ禍、保活環境はどうなっているのでしょうか。
 

まずは園見学!

希望する園や施設に、直接申し込みましょう。いくつかの園に問い合わせたところ、電話対応のみ、事務室での説明のみと、園児や保育室との接触をおさえた上でそれぞれ実施していました。感染予防策をとり例年通り行うという園もありました。
 

申し込み

希望園チョイスとあわせて申し込みの準備も。どこに申し込むの?書類はどこで手に入る?締め切りは?新規園や定員など、気になることばかりですよね。必要な情報は練馬区の子育て関連ページに載っていますが、検索する前に、まずは希望園が、どの種類に当てはまるのか確認を。認可保育園、保育ママ、認証保育園など、種類によって申し込み方法が異なります。
 
「練馬区ホームページ」
最新情報(区が配布する書類の配布開始日などはこちらをチェック)
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kosodatekyoiku/kodomo/hoiku/hoikuen/nyuuen/moushikomi/goannai_henkouten.html
 
申し込み方法(保育園、家庭的保育事業など、知りたい園の種類のリンク先をチェック)
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kosodatekyoiku/kodomo/hoiku/index.html
 
案内動画も配信されています。申し込み方法、Q&Aなど、書類のページと連動していてわかりやすいです。登録数は少ないですが、保育園の紹介も。保育室におもちゃ、先生方、まるで見学に来ているようです!
 
「練馬区立保育園チャンネル」
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kosodatekyoiku/kodomo/hoiku/hoikuen-channel.html
 
それでもよくわからない、直接話をきいてほしい、そんなときは、迷わず区役所の担当課、またはお近くの総合福祉事務所へ電話を。こちらは区内4ヶ所あり、うちからは区役所より近かったので、とてもお世話になりました。書類を受け取ったその足で窓口に行き質問攻め(笑)、区役所に電話をつないでもらったり、記入アドバイスや励ましまでいただけてとても心強かったです。
 
保育課入園相談係
03-5984-5848
 
総合福祉事務所案内
https://www.city.nerima.tokyo.jp/shisetsu/hokenfuku/sogofukushi/index.html
 

嬉しい保活イベント!

今年は中止のケースが多いなか、こちらは開催されます。保育の先輩から直接話を聞ける説明会。前後編あり、後編が10月下旬に開催予定とのこと。リアル体験談やあるある話がきけそうです!
 
★10/25(日)オンライン開催★

「保育士・先輩パパママによる入園説明会」
 http://nerimahomonkyo.blog98.fc2.com/blog-entry-97.html?sp
 

いかがでしたか?今年はコロナで何かと不安が多いですが、目の前のことをひとつずつ、あわてずにすすめれば、きっと満足のいく保活になるはず。気持ちはせめて前向きに、来年の結果発表を待ちたいですね(^^)

投稿者プロフィール

うにこ
うにこ
家事、仕事、ねりこそ、なにかやり、「だよねー」と笑っていると、ひとまず安心します。子どもは6歳と3歳、毎日気楽にふりまわされています。