我が家流おうち遊び★from@なび班

6月になり梅雨らしい天気が多くなってまいりました。皆様如何お過ごしですしょうか?
雨で毎日お外に出れないと、遊びのバリエーションも中々難しく・・・

そうだ!他のお家のアイディアを聞いて取り入れよう!
ということで、@なび班メンバーにおうち遊びを聞いてみました!!

■えっちゃん(中1・小5)
■子どもが小さいころ、お家遊びでお世話になったものといえば、「段ボール」ですね。。段ボールをつなげて、中に丸めた新聞紙を放り込んで、プール作ったり…。カッターで切り抜いて窓やドアを作って、お家作ったり。。そりゃもうお世話になりました。楽しかったなぁ
■ノリオ(4歳・2歳)
■我が家のイチオシおうち遊びは、ゴミ袋バレーボール大会。
準備するのは45リットルのゴミ袋1枚だけ。
空気を入れて口をしばったら、はい、あとは投げても蹴ってもご自由に!!
軽いゴミ袋はゆっくり落ちてくるので、小さい子も簡単に楽しめるし、ふわふわと予想外の動きをするのもポイント。
落ちそうなところでキャッチしたり、相手の陣地に落としてみたり、全力で叩いてみたり、親子でゲラゲラ笑いながらの全身運動はなかなかストレス発散になりますよ(笑)。
■K(小6・小3)
■「素材ボックス」をつくり、空き箱やストローや…工作になりそうなものを入れておくと、それで勝手に工作をしてくれました。
■ノリノリの曲をかけるだけで、きょうだいふたりで勝手に創作ダンスをはじめ、ついでに運動不足解消にもなり、一石二鳥!?
■余裕があるときは、絵の具をだして、画用紙におえかき。こどもの絵はそれだけで”アート”になるので、親の満足度も高いです(笑)
■きなこ(小4、小2、2歳)
■着替えるオムツや服を並べて『服屋さん』、オヤツを並べて『お菓子やさん』、本を並べて『本屋さん』、なんでも並べて、子どもに選んでもらえばお店屋さんに!マイバッグも忘れずに。
■雨でも暖かい日は、思い切って、外へ散歩に行くのも◎傘は危ないので、レインハットがオススメ。もちろん、レインコートと長靴も。雨の中、水溜りで遊べるなんて、我が子にとっては最高の遊びでした!(おうち遊びじゃないですね)
■さき (4歳)
■簡単な歌や踊りを一緒に作って練習します。
パパが帰ってきたら発表会です!
毎日、幼稚園でたくさんの歌や踊りを覚えてくるだけあって、さすがの吸収力!
退屈しがちな信号待ちなどでも、作った歌や振り付けを思い出していると、あっという間に青に変わるので、娘には魔法のダンスだそうです。
■わた(5歳、1歳)
■絵本読み祭りを開催します。いつもは2冊までなど制限付きですが、この時は制限なし!読んで欲しい本を持ってきてもらい、大人はひたすら読みます。
5歳の本がボリューミーになって、そろそろ辛くなってきました。笑
最後にねりこそ役員さんのお孫さんエピソードを⭐︎
■(3歳8か月(男の子)、2歳(男の子))
■ できる家事をお手伝いしてもらっています。夕方5時ごろに寝そうになったので、お米とぐ?って聞いたら「する~」と。
お風呂洗いは兄弟で。洗剤シュッシュはアニキ、モップでゴシゴシは弟。アニキがやる気だと弟もやる気出してくれるから相乗効果あり。洗濯物たたみもしてくれた。幼稚園でスモックたたみを教えてもらって上手にできた。ママ曰く、「めんどうだけど、今からいろいろ仕込んでできるようになってもらお♪やる気はあるから」昼寝しなかったので、夜は9時には寝たそうです。
次回の更新もお楽しみに^^