私と子どもの遊びのブーム

新生活が始まって早くも1か月。長かった(!?)ゴールデンウィークももう終わり…皆さんはお子さんとどんな時間を過ごしましたか?
5月はこどもの日にちなんで、@なびメンバーの子ども達のマイブームを聞いてみました。母の子ども時代と比べると似ているような…似てないような…。

■のりお
■自分の子ども時代
おそらく幼稚園時代、連れて行ってもらったミュージカル「ピーターパン」に感激して、自宅に帰ってから親にフライングしたいとねだっていたらしい…。ウェンディーごっこにタイガーリリーごっこ、色々やっていたようです(笑)。
■子どものブーム
【5歳男子】寝ても醒めてもウルトラマン一択。おもちゃの剣と自作の剣、二刀流で見えない敵と本気チャンバラしています。
【3歳女子】保育園の先生ごっこ。ぬいぐるみを並ばせて、給食食べさせたりトントンお昼寝させたり、最後はお熱でママを呼び出すところまでが一連の流れです。
■さき
■自分の子ども時代
兄とは、虫とりや缶蹴り、鬼ごっこ
妹とは、ぬいぐるみでおままごと
■子どものブーム
【5歳女子】こおり鬼が流行っているようで、公園遊びの際は大人も参加させられます。子どもたちはなかなか足が速くて、本気で追いかけないと捕まえられません(笑)鬼にタッチされて凍っている子を助ける際に「たすけてー!」「タッチ!」「ありがとう!」とお互いに声をかけ合うので、仲間意識が芽生え、クラスなど集団で仲良くなるのにピッタリな遊びだなぁと思います。
■りん
■自分の子ども時代
リカちゃん人形にハマってました。祖母が着せ替えの洋服を自分とお揃いのワンピースでたくさん作ってくれたのを覚えています。
■子どものブーム
【5歳男子】パウパトロールに夢中です。アニメも様々なストーリーで結構面白いです。おもちゃもグッズも全部パウパトロールです。
■はむぷち
■自分の子ども時代
妹と一緒に段ボール工作。家を作ったり、剣を作ったり、毎日飽きずにやってました。
■子どものブーム
【中1女子】
・幼稚園時代…園庭遊び。特にブランコと三輪車は取り合い!新設された大型遊具にもハマってました。
・小学校低学年…校庭遊び。ジャングルジムがお気に入り。
・小学校高学年…休み時間中のクラス遊び。鬼ごっことかよくやってました。
・現在…お友達とお絵描き。
■タカ
■自分の子ども時代
保育園の女の子は当時みんな見ていた「セーラームーン」のごっこ遊び、お絵かきをして遊んでいました。変身ポーズと決め台詞は今でも覚えてます!
■子どものブーム
【4歳男子】仮面ライダーに毎日変身しては見えない敵と戦っています。また、恐竜の化石を発掘するべく公園の砂場で穴を掘りまくってますが、いまだ発見に至らずです。
【1歳女子】童謡でもTVCMでも何でも音楽に合わせて腰をフリフリしています♪
この記事は【タカ】がお送りしました。
※ねりこそ@なび班メンバーってどんな人?!
メンバーのプロフィールはこちら