我が家の”冬あそび” from@なび班

11月27日に「子育て品おさがり会」を実施しました。
久々の対面イベントということでスタッフ一同どきどきでしたが、開場の10:30には沢山の人が・・・!!
「インスタ見てます」「(お目当ての)〇〇の服ありますか?」「おもちゃもいっぱい!すごい」と嬉しいお声も沢山いただきました。
足を運んでくださった皆さん、おさがりを寄付いただいた団体会員の皆さん、そして会場を提供いただいた北東京生活クラブさん、本当にありがとうございました。

さて、あっという間の12月、最近は寒い日が増えてきましたね。
子どもと遊ぶのが好きなパパママでも、冬はなるべく外には行きたくない、本音を言えば布団からも出たくない、という方も多いのではないでしょうか!?(え、私だけですか?)

今月は@なびメンバーに「はやりの冬あそび」や「冬あそびのおすすめ・コツ」を聞きました!

■タカ
ペダルレスバイクを買ってからは、5歳息子の外遊びはだいたいこれで、寒い中でも平気で駆け回ってます。母もそろそろ鈍った体を暖めるべく、一緒にランニングでもしたいところですが…
一方、1歳娘はひたすら落ち葉を拾って集めてます。赤、黄色、茶色…色とりどりで興味津々です。
■きなこ
基本、冬でも公園遊びが日課だった我が家。親が「無理!!」な日は、児童館や子育てひろばにも良くお世話になりました♪
夜は泡風呂もいいですよ!ぬるめのお湯に、親子で遊びながらゆっくり浸かれます。
■K
幸い息子はインドアだったので、児童館へ…だいすきなミニカーがたくさんあって、息子もホクホク。
ちょっと頑張るときは、消防博物館など屋内施設にお出かけ!
■さき
中遊びも外遊びも、どちらも大好きな我が子。
それでも中遊びだけでは満足出来ず、雨が降らない限りは、一日一回短時間でも公園に行きたがります。滑り台10回だけ!ブランコを少しだけ!と約束して、立ち寄ったりします。
公園に長居する際は、水筒に温かいお茶、ママはカイロをお腹と腰に!しっかり防寒して挑んでいます。土の上に直接敷いたシートは、とてつもなく冷えるので、今年は裏がアルミの防寒レジャーシートを検討しています。
冬の公園は、蚊が居ない♪とポジティブに!
■のりお
この時期、ちょっと大きい公園は落ち葉の山がいくつもできていますね。見つけると「葉っぱのお風呂~♪」と突っ込んでいく子どもたち。母は「ああ・・またフリースが葉っぱだらけに・・」と苦笑いしながら眺めています。笑
外に行く気にどうしてもなれない(親が)日は、図書館もおすすめ。季節にあった絵本が並んでいます。

練馬区には遊び場がいっぱい

ねりこそ@なびでは、練馬区の公園や外遊び情報、児童館や図書館など屋内施設の情報も紹介しています。
メニューバーの「あそぶ」カテゴリから探してみてください!

練馬区には緑がいっぱい…公園へ行こう! | ねりこそ@なび (nerima-kosodate.net)
天気のいい日はお外遊び♪ | ねりこそ@なび (nerima-kosodate.net)などなど

※屋内施設についてはコロナ前の情報もあります。最新情報を確認のうえ遊びに行ってみてください!

 

この記事は【のりお】がお送りしました。
※ねりこそ@なび班メンバーってどんな人?!
メンバーのプロフィールはこちら