桜の季節!~練馬区でお花見~

冬の寒さが和らぎ暖かくなってくると気になるのが桜の開花。
今年の東京の開花予想日は当初3/21だったのですが、寒さのためか延びてしまい、
3/25日現在もまだ開花の知らせが届いていません。
でも一旦咲き始めると一気に咲きますよね。
ちなみに満開予想日は毎年大体開花後一週間ぐらいみたいです。

練馬区では毎年『練馬区お花見散歩まっぷ』(発行:ねりま観光センター)が配布されています。
区内の桜や様々な花を見ながらお散歩できる6つのコースを紹介しています。

区民事務所、図書館などで配布されている他、HPではPDFデータも公開中です。
(外部リンク/とっておきの練馬・練馬区観光情報サイト)

HPではマップと合わせて楽しめる担当ライターさんの深堀情報も公開されています。
天気のいい日、マップ片手にゆったりとお花見散歩、いかがでしょうか?

ねりこそ@なび班メンバーのお花見エピソード

毎年、石神井川沿でのお花見散歩を親子で楽しみにしています。
石神井公園から練馬高野台にかけては特に見事で、咲き始めから、花びらが川を流れて行くまで何度も足を運んでいます。
また、東京では毎年入学前に桜の時期は過ぎてしまうので、新入学のお子さんのランドセル姿や、制服での写真撮影を楽しむ方も多いです。
今年は、としまえん跡地の城址公園でのお花見も楽しみにしています♪(さき)

私たち母娘の桜の楽しみは、花びらが散るころ。ヒラヒラ舞い落ちる花びらをいかにキャッチできるかを楽しんでいました。
風に左右されながら変則的に落ちてくるので意外と難しいんですよね…。
花びらキャッチしてたよね~なんて話していたら、今年もやりたい♪なんて言ってました。
花びらを追いかける中学生がいたら娘かも?!(はむぷち)

※つい夢中に追いかけてしまうので、自分とお子さん、そして周りの安全面を考えながらお願いします。くれぐれも通行人が周りにいない、安全な場所でしてくださいね!