【活動報告】2024年3月活動報告

2024年3月活動報告

年度末です。ご卒園、ご卒業を迎えた皆さん、おめでとうございます。
春休みに入り、ホッとされている方も居るでしょうか。
今年は桜の開花が早いかと思いきや、寒さが戻り、春の嵐で雨が降ったりとなかなか空模様が落ち着きませんでした。開花が遅かった分、東京では珍しい満開の入園式、入学式を迎えられるかもしれません。

こちらは、先日upされた練馬区でのお花見情報記事です。
桜の季節!〜練馬区でお花見〜
皆さんのお花見おすすめスポットもお聞かせいただきたいです。
私のおすすめスポットは、石神井川沿い(石神井公園〜練馬高野台駅の辺り)です。川の両側に桜の木が並び、川沿いは広い遊歩道になっているので小さな子を連れていても安全にお花見散歩ができる他、途中に公園がいくつもあります♪川には、鴨さんやサギが遊びに来て居るので、動物好きなお子さんとの自然観察も楽しいですよ。

この時期になると、年々早くなる新年長さんのランドセル選び『ラン活』が始まりますね!
なび班のランドセル選び体験談はこちら♪
ご参考にしてみてください。

今年度、ねりこそ@なびでは幼稚園情報ページのリニューアルを行いました。
多くの幼稚園と類似施設さんに、数年ぶりのアンケートにご協力いただきまして、保護者の方からの最新口コミも多数upされています。MAPも大変見やすく、練馬区での幼稚園選びの際、よりお役立ちいただけるページに生まれ変わりました!
是非、ご活用ください。
幼稚園情報ページリニューアル⭐︎

来年度のねりこそ@なびでは、あったら便利!練馬区公園MAPをパワーアップさせる計画が進んでいますよ♪お子さんとのお出かけにお役立ち間違いなしです。ご期待ください!
また、こちらのプロジェクトでは、皆さんにご参加ご協力いただけるような計画を進行中です。

ねりこそ@なびでは
練馬で子育てをしている皆さん、子育てに関わる皆さんにワクワクしていただけるような企画を、これからもお届けしていきます。

大好評!!ねりこそおさがり会リユース・カフェも継続開催予定です。続報をお待ちください。

今月の @なびde一問一答「どんな一年でしたか?」

あっという間の一年に感じた人も、長い長い一年に感じた人も、一年間お疲れ様でした!@なび班では、今年度小学校一年生になった子のママも多く、親子で生活がガラッと変わったメンバーも多かったようです。子育てに、お仕事に、趣味に?奮闘するママたちに、この一年を振り返ってもらいました。

この一年間、娘と多くの時間を過ごしました。
話し合ったり、出かけたり、時にはぶつかり合ったり…。
色々な事がある世の中だけど、毎日毎日過ごしている時間はきっと意味があると思います。
来年度娘は中学三年生になります。
まわりに流されることなく、「自分の人生」をまっすぐ生きてほしいな~。
(はむぷち)
小学校1年生になった娘と歩む一年でした。毎日の登校付き添いや宿題、荷物の準備と、思った以上にサポートが必要でした。3学期になり、自分で支度が出来るようになって、ホッとしたと同時に、小さいようで大きな成長を感じました。
春休み明けも、授業やお友だちとの交流、給食を楽しみに通って欲しいです。
(さき)
東京都の018サポート(ありがたい!)などもあり、子どもたちは新しい習い事にチャレンジした1年でした。
お兄ちゃん(小1)は、学童からそのまま行ける校庭サッカーへ。子犬のようにお友達とボールを追いかける姿に癒されています(笑)。
妹(年中)はピアノ。私も子供時代に少し習っていたので、「習いたい」と言われたときは少し嬉しい気持ちになりました♪
どんな習い事をしたいか?を子どもたちと相談する中で、子どもの性格や好みが改めて浮き彫りになったのも面白かったです!
(のりお)

次回定例会日時

4月10日(水)10:30〜12:00
@なび企画会議です。こんな事したいあんな事したいをわいわい話し合っています。
子連れ参加可。お気軽に、見学にいらしてみてください。

試しに一度雰囲気だけ覗いてみたい、どんな人たちが集まっているのかな?ちょっとだけ興味あり…大歓迎!

ねりこそ会員以外の方も、見学参加出来ます。お気軽に遊びに来てくださいね♪待っています。

メンバー募集中!

@なび班では、一緒に活動してくれるメンバーを随時募集しています!
まずは定例会の見学へどうぞいらしてください。
ご希望の方は、「お問い合わせ」から連絡をお願いします。
一同お待ちしています♪

※活動報告トップページはこちら!