今月の推しの1冊![2024年4月]

今月の推しの1冊
「東京子どもと本をつなぐ会」による「今月の推しの1冊!」
練馬区立図書館や区内の書店にてお手にできるおすすめの本をご紹介します。

紹介者:立花美和東京子どもと本をつなぐ会」代表/出版文化産業振興財団JPIC読書アドバイザー/ねりこそ団体会員

4月は、イースターエッグに因んだ「卵」と「入学式」に関する絵本のご紹介です。

乳児向け

『たまごがあるよ』

作/風木一人 絵/たかしまてつを(KADOKAWA)

「たまご、たまご」と、リズムの良い言葉と「たたいてみて」と、語りかける文章になっています。
七色のたまごをそれぞれたたくと、さあどうなるでしょうか?
「七つの色」に出会える一冊、幼児さんになっても長く楽しめる絵本です。

幼児~小学校低学年向け

『ルナのたまごさがし』

作・絵/たなか鮎子(フレーベル館)

新しい街の暮らしが好きになれないルナ。教室も友達も前の方が良かったと、悲しくなり教室を抜け出したルナが、真っ白な卵を見つけると…。
何かが始まる時の不安と、それを乗りこえて得られる経験が、美しい色彩の絵で描かれています。
巻末には「イースターエッグ」の解説もあります。

小学校中学年~大人向け

『おめでとうのさくらまんじゅう』

作/西本鶏介 絵/野須あき(絵本塾出版)

小学校の前で和菓子屋を営んでいるしょうきちじいさん。
60年前の卒業記念に植えた校庭の桜が今年も咲きました。
しょうきちじいさんはこの時期に、お店では売らない特別な桜まんじゅうを作ります。それは…。
読みきかせにも良い、温かい気持ちになれる絵本です。
練馬区立図書館はたくさんの子どもの本に出会えます!
練馬区立図書館 こどもページ https://www.lib.nerima.tokyo.jp/kodomo/index.html

今月の推しの1冊トップページ