保活・保育園関連情報2021

こんにちは!このところ雨が続き、一気に風が冷たくなりましたね。保育園に持って行くお着換えに毎朝悩む時期になりました。。

そして保育園といえば、そろそろ保活シーズンが本格スタートです!
「どうしよう何から手をつければ良いんだっけ…」というあなたのために、保活のいろはをお伝えします!

 

まずは園見学!

希望する園や施設に、直接申し込みましょう。昨年度からコロナ禍ということで、電話対応のみ・事務室での説明のみ・オンラインでの説明など、各園で園児や保育室との接触をおさえながら工夫した運営がされているようでした。感染予防策をとり例年通り行うという園もあるようです。

 

申し込みについて

希望園チョイスとあわせて申し込みの準備も。どこに申し込むの?書類はどこで手に入る?締め切りは?新規園や定員など、気になることばかりですよね。必要な情報は練馬区の子育て関連ページに載っていますが、検索する前に、まずは希望園が、どの種類に当てはまるのか確認を。認可保育園、保育ママ、認証保育園など、種類によって申し込み方法が異なります。

「練馬区ホームページ」
最新情報(区が配布する書類の配布開始日などはこちらをチェック)
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kosodatekyoiku/kodomo/hoiku/hoikuen/nyuuen/moushikomi/goannai_henkouten.html

申し込み方法(保育園、家庭的保育事業など、知りたい園の種類のリンク先をチェック)
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kosodatekyoiku/kodomo/hoiku/index.html

案内動画も配信されています。申し込み方法、Q&Aなど、書類のページと連動していてわかりやすいです。登録数は少ないですが、保育園の紹介も。保育室におもちゃ、先生方、まるで見学に来ているようです!

「練馬区立保育園チャンネル」
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kosodatekyoiku/kodomo/hoiku/hoikuen-channel.html

それでもよくわからない、直接話をきいてほしい、そんなときは、迷わず区役所の担当課、またはお近くの総合福祉事務所へ電話やメールを。こちらは区内4ヶ所あり、区役所より近い場合はお世話になりやすいという意見も。@なびメンバーからは「書類を受け取ったその足で窓口に行き質問攻め(笑)」「区役所に電話をつないでもらったり、記入アドバイスや励ましまでいただけてとても心強かった」「メールで問い合わせると翌日くらいに返事をもらえることが多く助かった」などの声がありました!

保育課入園相談係
03-5984-5848

総合福祉事務所案内
https://www.city.nerima.tokyo.jp/shisetsu/hokenfuku/sogofukushi/index.html

 

嬉しい保活イベント!

今年は中止のケースが多いなか、こちらは開催されます。保育の先輩から直接話を聞ける説明会。前後編あり、後編が10月下旬に開催予定とのこと。リアル体験談やあるある話がきけそうです!

★9/12(日)オンライン開催★

「保育士・先輩パパママによる入園説明会」
https://nerima-kosodate.net/news_type/kindergarten_hunting_info/

 

いかがでしたか?昨年度に続きコロナ禍で何かと不安が多いですが、目の前のことをひとつずつ、あわてずにすすめれば、きっと満足のいく保活になるはず。

ちなみに、ねりこそ@なびにも先輩練馬ママの保活体験談を掲載中。皆さんが納得のいく保活ができること願って、応援しています!!