【トイトレ体験談】カーテンにくるまって…

みんなのトイレトレーニング体験談です。Aさんの場合は……?


2才の2ヶ月。始めたけど、すぐ中断

季節は夏。まわりにつられてトイレトレ開始。トイレには率先して入ってくれるし、まぐれで一度成功。簡単に見えたトイレトレでしたが、まったく先へ進まず。布パンツを履かせましたが、濡れてもまったく気にしない性格。夜10時頃、トイレに入って歌を歌ったり・・・ママも疲れ気味です。 子どもが体調を崩したのをきっかけに、トイレトレは3ヶ月しないうちに中断しました。

再開は3歳の誕生日。急にできるように。

まず、パパにトイレで、立って見本を見せてもらいました。「こうやっておしっこが出るんだな」というのが、わかりやすくていいと思ったので。3歳児では、背伸びしないとチンチンが便器についてしまうので、トイレにお風呂椅子を置いて、その上に立たせました。10分経過して、やっと出ま した!やった!
それ以後は、トイレでしてくれるようになり、失敗もほとんどありません。 立っておしっこができると、公園などで、さっとできて便利です。

ウンチはオムツに履き替え?!

おしっこはできたものの、ウンチはまったくできず。通常はパンツを履いていましたが、ウンチをしたくなると、自分でオムツに履き替え、カーテンにくるまってするのが定番でした。年少の夏休み、いいかげんマズイと思い、「もうオムツを買わないから。ウンチもトイレでしようね」と言いました。
「わかった」と素直に言ったのに、トイレではウンチをしたがらない。便秘になってしまい、こうなってくると、トイレに座ってもでない。6日目の朝、小児科に連れていこうかと思っていたら、やっと出ました。それ以降は、トイレでするようになりました。

まとめ

ウンチは、もっと早くから本気でやっておけばよかったなあ、と反省しました。無理せず中断したことは、結果的に良かったと思います。