【活動報告】2023年6月活動報告

2023年6月活動報告

今年も梅雨の時期がやってきました。雨と暑さが続き、ますます体調に気を付けなくてはならない時期です。園や学校では、水遊び・プール活動も始まったのでは?梅雨の晴れ間に子どもたちが楽しく水遊びできますように。また、道端の紫陽花も綺麗です!是非、お子さんとのお散歩、紫陽花やかたつむり探しを楽しんでみてくださいね。

さて、6月は年に一度のねりこそ総会、またおさがり会イベント『リユース・カフェ』の開催予定もある為、@なび班の定例会はお休みです。
今週末に迫ったイベントに向けて、着々と準備中ですよ〜!遊びに来てくださいね!

今回の会場は、団体会員 NPO法人ケアステーションぽかぽか さんの、保育ルームをお借りして開催します。光が丘春の風公園、夏の雲公園、高松地区区民館、しまむら高松店さん、西松屋練馬高松店さんすぐ近くです。週末のお出かけお買い物のついでに、是非お立ち寄りください。

2023年6月25日(日)10:30〜12:30 ベビー〜150cmの子ども服、おもちゃ、絵本など 休憩スペースあり

今月の @なびde一問一答「里帰り出産しましたか?」

今月は、メンバーの出産前後の里帰り経験をシェアします♪

里帰りは無し。退院後一週間、実母が隣県から通ってくれました。当時、区の産後ケアを申請するも、心身共に健康な方のみ対象で、持病があった為使えませんでした。(現在は、対象範囲が拡がったそうです。)
(さき)
1人目は私と赤ちゃんで、実家へ里帰り1ヶ月。2人目は上の子と夫も含め、全員で義理実家へ里帰り1ヶ月。もちろん夫婦と両実家の関係にもよると思いますが、産後の貴重な時間を夫婦で共有できたのは、とても良かったです!上の子がじぃじばぁばとより仲良くなったという、嬉しい特典付きでした。  (のりお)

数年経ちますが、当時のこと思い出せるものですね。

現在の練馬区、産後ケア事業情報はこちら↓

練馬区産後ケア事業

次回定例会日時

7月はオンライン会議

新規記事・イベント企画を進めます!

次回も事務所での開催です。
もちろん、お子さま連れOK。ねりこそ事務所には、自由に遊べるおもちゃ部屋があります。

試しに一度雰囲気だけ体験してみたい、どんな人たちが集まっているのかな?ちょっとだけ興味あり…大歓迎!

ねりこそ会員以外の方も、見学参加出来ます。お気軽に遊びに来てくださいね♪おもちゃも沢山あります。

 

メンバー募集中!

@なび班では、一緒に活動してくれるメンバーを随時募集しています!
まずは定例会を見学してみませんか。
ご希望の方は、「お問い合わせ」から連絡をお願いします。
一同お待ちしています♪

※活動報告トップページはこちら!