【活動報告】2023年10月定例会

2023年10月活動報告

猛暑の続いた日々から、一気に秋らしい気候になりましたね。
朝晩は少し冷えますが、過ごしやすい日が続いています。まだまだ公園などでは蚊に刺されますが、お出かけやお散歩には心地よいです。
そして、なんと言っても秋の味覚!梨、さつまいも、栗、柿、かぼちゃ…と美味しいものが盛りだくさんの季節です!お子さんとママパパも、是非楽しんでください!

11月26日(日)開催決定!!大好評おさがり交換会イベント『リユース・カフェ秋冬』の情報はこちら!
11月26日(日)リユース・カフェ秋冬詳細
今回は、お問い合わせの多かった当日おさがり品持込みも再開します!
また、当日のボランティアスタッフも募集しております。ご協力いただける方、ご連絡お待ちしております♪

願書提出間近!!幼稚園ページのリニューアルも進んで居ります。最新の幼稚園・現役保護者さんからのメッセージも随時更新中です。練馬区での幼稚園選びにどうぞご活用ください。練馬区近隣幼稚園一覧(区立・私立)便利な地図検索あり!

今月の @なびde一問一答「我が家の防災」

今月は、毎年この時期恒例となりました、防災がテーマです。なび班メンバーのリアルな防災は?
今回は、ローリングストックしている物を聞いてみました!

お気に入りのレトルトを多めに買ってローリングストックしてます。
あとはグミや日持ちのする羊羹などの甘いものも入れてます♪
(はむぷち)
我が家には犬と猫が一匹ずつ居ることもあり、自宅避難を前提に、お水を多めにローリングストックしています。
また、常温で長期保存OKのおでんや野菜ジュースも普段から美味しく食べつつ意識してストックするようにしています。(さき)
お茶は2Lのペットボトルを箱買いしてストックしています!(ネットスーパー様様です・・)
それから、非日常では食べ慣れたお菓子が子どもの心を落ち着かせると聞き、お菓子のストックも意識しています。
我が家では、お出かけのお供として子供に「◯種類まで好きなものを選んで良いよ」というのが恒例行事。数を少し多めにしてあげることで、子供は大喜び、余った分を万一の際のストックにしています。
(のりお)
区の防災課の方に「トイレは本当に大事だよ!」と教えていただき、最近、携帯トイレを揃えました。
また、ガスが止まった時に備えて、カセットコンロも買いました!普段も、これでみんなでお鍋ができる♪普段から使えるようにしておかなくては、と思います。(きなこ)
我が家では、特にこれぞってものはストックしていないですが、買い忘れ防止を兼ねて、乾物、カップスープやレトルトなどを、一気に二つ三つ買っています。(わた)

皆さんのお宅では如何でしょうか。ほんの少しの日常の備えから始めてみると良いかもしれません。

次回定例会日時

11月26日(日)13:30〜15:00
11月はリユース・カフェ開催後、同日に定例会を行います。
どうぞ、子連れでの定例会参加、見学にいらしてみてください。

試しに一度雰囲気だけ覗いてみたい、どんな人たちが集まっているのかな?ちょっとだけ興味あり…大歓迎!

ねりこそ会員以外の方も、見学参加出来ます。お気軽に遊びに来てくださいね♪待っています。

メンバー募集中!

@なび班では、一緒に活動してくれるメンバーを募集しています!
まずは定例会を見学してみてください。
ご希望の方は、「お問い合わせ」から連絡をお願いします。
一同お待ちしています♪

※活動報告トップページはこちら!