みんなの新生活 from@なび班

こんにちは。
新しい年度が始まりましたね!
この記事を読んでいただいている皆さん、去年はどんな1年でしたか?
新型コロナによる生活様式の変化に翻弄された・・・という方も多かったのではないでしょうか。
そんな中ではありますが、もちろん子どもは成長するし、季節は巡るし、日常には小さな変化や出来事が溢れているんだなぁとふとした瞬間に思うことがありました。

今回は、そんな毎日を大切にすべく、ねりこそ@なび班メンバーに「新生活の様子」を聞いてみました!!

■さき 
昨年度は、コロナ禍と、幼稚園年少娘の登園拒否に奮闘した1年でした。
休園や退園を覚悟した年度末、急に登園を受け入れ、楽しく通えるようになりました!
どうやら、年度末に新しく始めたバレエの習い事でお姉さんたちの姿を見て、自分も頑張るぞー!お姉さんになるんだ!という憧れの気持ちが、登園をも後押ししてくれたようです。
新年度も、週末のバレエを励みに新年中さん生活を頑張れそうです。
大人もそうですが、気持ちが落ち込んでいる時には身体を動かしてみると、スッキリ明るい気持ちになるのだなというのを、改めて実感した出来事でした。 

■わた 
母の復職に伴い下の子が保育園に入園します。
母は子供も仕事も心配でソワソワ。何故か上の子もソワソワしています。
そして母は短い復職前期間にやりたいことをリストアップ中…まずは大掃除からになりそうです笑 

■のりお 
4歳の息子、この春習い事デビューをしました!
親の希望は無難に水泳だったのですが、戦隊モノ大ブーム中の本人による「側転がしたい」という強い強い希望により体操教室へ。
ただ、人見知りな性格なので予想どおり絶賛通いしぶり中。。まだ自分の気持ちを100%表現できない子を相手に、親も「本人が嫌なら無理して通わなくても・・・」「でも本当は本人も通いたい気持ちはあるのかな・・・」「”嫌”っていうのは体操が嫌なのかな?教室が嫌なのかな??」など悩む日々です。
そういった悩みも子が成長したから感じえるものだなぁとちょっとしみじみしています。 

■えっちゃん 
娘が中学1年生となり、親子共々不安いっぱい、期待いっぱいの春となりました。
ママ、ママ言ってたあの娘ちゃんが、大きな荷物を抱えて、まさか1人で電車に乗って、学校へ行っちゃうなんてね。
先輩ママとして一言!
皆さん、本当に子どもの成長は早いですよ~涙。しっかり可愛い時期を目に焼き付けておいて下さいね。 

以上、ねりこそ@なび班メンバーの新生活でした!
最後になりますが、今年度もねりこそ@班の活動をよろしくお願いします。