疲れた時のお助けメシ! from@なび班

いよいよ、梅雨明けも、子どもたちの夏休みも目前!!
長い夏休み、家族のご飯やオヤツに頭を抱える方も多いのではないでしょうか…。

「簡単だけど、食べてくれる!」
「手抜きだけど、楽しい!」
今回は、@なび班に聞いた、そんな【困ったときのお助けメシ】をご紹介!
たまにはラクして、元気に夏を乗り越えましょう♪

■えっちゃん(中1、小5)
■ほっと一息、我が家の簡単パフェ
1.カップを用意
2.ヨーグルト、バニラアイスを入れる
3.コーンフレークをのせる
4.出来上がりヨーグルトが入っているだけで、罪悪感が半分です。
■のりお(4歳、3歳)
■急遽の手抜き、レトルトカレー。
今は子ども用も含めて種類が豊富なので、スーパーやネットで気になったものはこまめに買って自宅に沢山ストックしています。「どれにするー?」とみんなで選ぶところから楽しいです!
■しばねこ(2歳)
■暑い中調理するのもしんどいわ…の夏が来てしまいますね!汗
そんな時に我が家ではちょっとずつ残った野菜を大量に投入した中華あんかけが大活躍。そのまま中華丼にしてよし、焼きそばの麺を買ってきて麺だけ軽く炒めて上にあんかけをのせてあんかけ焼きそばにしてよし、茹でたパスタに乗せてもよし。野菜嫌いが本格化してきた息子もこれならいくらでも食べてくれます! 

■ちなみに、いろんなことが面倒な今日この頃!手動(付いている紐を引っ張るタイプ)のフードプロセッサを買ったら、電源に繋げる手間がなくて最高でした!みじん切りが5秒!子供の食事作りにもかなり貢献してくれてます。

■K(小6、小3)
■ぎょうざの皮をレンジにいれてチンするだけ!パリパリのおせんべいになって簡単おやつ

■たまごにチーズをいれて焼くだけのチーズオムレツ。さいごにバターを加えるのがコツ。味付けなしでもOK。子どもがたくさんたべてくれます!

■焼くだけの冷凍餃子。2年生くらいから、子どもが焼いてくれるようになりました。子どもがやってくれるようになると、すごく楽になりますよー!

■タカ(3歳、0歳)
■我が家は、某餃子チェーン店の冷凍餃子60個入が常にストックされています。
1.焼いて良し​​‼​︎
2.水餃子にしても良し​‼​︎
3.野菜を何でも入れたスープ餃子にしても良し​‼​︎
メインにも、おつまみにもなるので重宝しています。
■さき(4歳)
■我が家の簡単メシは、鶏そぼろ丼です♪
お肉高いなぁという時も、ひき肉は安かったりしませんか?鶏のひき肉が安い時はいつもこれ!
フライパンで炒るだけ!調味料は、酒、みりん、醤油、(砂糖)、(白胡椒)!味の調整がし易くて、優しい味で美味しいです。

先に、たまごを2〜3個、みりんを入れて混ぜて炒る。お皿に移したら→そのままのフライパンで鶏そぼろ作ります。大事なコツは、菜箸4本(2組)使うこと。たまごも鶏そぼろも、菜箸4本で炒るとポロポロちょうど良い大きさのそぼろになりますよ。オススメ!

■きなこ(小4、小2、3歳)
■ご飯、具材、海苔をそのまま食卓にどーん!で、セルフおにぎり。どんな形に丸めても良し、手巻き寿司風に食べても良し。味付きご飯であれば、具材がなくてもオッケー。たくさん食べてくれるので、おかず不要です!

■少し大きいスーパーで売っている、某高級焼肉店の【野菜サラダのたれ】。緑色のボトルで、ドレッシングコーナーにあります。もちろんサラダにかけても美味しいですが、オススメは冷奴!ご飯もお酒も進みますよ。