私の運動会 from@なび班

外を歩いているとキンモクセイの甘い香りがして季節の進みを感じました。子どもたちは運動会シーズンを迎えているところも多いのではないでしょうか。今年も工夫して行われる話をよく耳にします。そこで今月は@なび班の運動会の思い出を紹介します

運動会

 

■タカ
■私の小学生時代は…クラスで足がそこそこ速かったので、運動会では毎年リレーの選手に選ばれていたこと!!みんなでバトンを繋ぐあのドキドキ感は忘れられません。今では…見る影もなく、体は重くなりました。
■きなこ                                                    ■娘が通っていた幼稚園では、年長さんは運動会で、お父さんと一緒に組体操をするのが恒例でした。はじめは嫌がっていたお父さんたちも、当日の写真を見るとみんな楽しそう!
有志で「おやじレンジャー」という応援団もいて、運動会当日は一芝居見せてくれました。練習のたびに、話し合いという名目の飲み会に行っていましたが(笑)、あんなにお父さんたちが関わってくれる幼稚園も珍しいなと、家族みんな、今も良い思い出です。
■えっちゃん
■運動会といえば、家族で食べたお弁当の思い出ですねー。
唐揚げ、おにぎり、卵焼き。
母が作っていた定番メニュー。私も受け継いで、運動会のお弁当に入れています。美味しかったなー。
■ひーこ                                                    ■娘の通っていた幼稚園では年少と年長で親子遊戯がある園でした。年少の頃は初めての運動会で感動。年長では年少の頃の姿を思いだし成長に感動でした。運動が得意ではない娘ですが、今でも躍りの競技は好きなようです。
■さき                                                     ■現在幼稚園年中の娘は
昨年今年と、コロナ禍での秋の運動会でした。
学年ごとに分散して1時間ずつの入れ替え制。
特に今年は、夏休み明けから登園自粛をしていた為、ギリギリまで参加を悩みました。
幼稚園からは、お遊戯や手話付きのお歌の動画が送られて来たので、お家で親子で練習し、先日の台風最接近の日に、無事体育館での運動会に参加できました。会場入り出来る保護者は1名のみでしたが、LIVE配信された為、遠く離れた親族も皆それぞれ観る事が出来ました!
娘にも、全学年でお弁当を食べる運動会を体験させてやりたいです♪来年こそは!ですね。