我が家のクリスマス from@なび班


気が付いたらもう12月中旬…。年末年始の準備、何もしていない…。一年がどんどん短くなっていっているように感じるのはなんででしょうか…えっ、年齢のせい?!

さて、今月のテーマは「我が家のクリスマス」。@なび班メンバーはどのようなクリスマスを過ごすのでしょうか♪

■えっちゃん
■今年は、料理に目覚めた中1娘がクリスマスのお料理してくれる予定!学校の図書館で、クリスマスのお料理本を借りてきてた。楽しみだ〜
■タカ
■鉄オタまっしぐらだった息子が4歳になり、恐竜、昆虫、ヒーローもの…etc.も大好きに。テレビを見ては、サンタさんにお願いするおもちゃが毎日コロコロ変わってます。母は我が子の好みを未だアップデート出来ず、ついていけてません!
■きなこ
■小4娘「うーん…欲しいもの特にないから、サンタさんに選んでもらおうかな」
小2息子「絶対これ!!」(在庫切れのオモチャ、これの一点張り)
3歳娘「プリンセス!」「アナ雪!」「アンパンマン!」「ぽぽちゃん!」「メルちゃん!」日替わり
…サンタさんは困り果てております。。。
■ひーこ
■小4娘はウッドパズルにはまり中。サンタさんには大きなパズルを頼むようです。
小2娘ははお人形遊びが好きなので病院セットをお願いしています。
ついに先日「噂で聞いたんだけど、サンタさんはパパとかママなんじゃないかな」と言っていました。薄々と思いつつ、しっかり欲しいものは決めていました。
我が家では毎年アドベントカレンダーを楽しんでいます。駄菓子やクリスマスパッケージのお菓子を袋に入れて準備するのが母の楽しみです。
■のりお
■クリスマスといえば街のケーキ屋さんでホールケーキ….という方も多いと思いますが、我が家は各自が一番食べたいケーキ(1人用のもの)を選ぶ方式なのです。3歳・5歳も大人にならんで1つずつ選びます。「今年は何にしようかなぁ」「私はショートケーキ!」「あ、やっぱモンブラン!」などと一丁前な会話が繰り広げられています(笑)。
■さき
■毎年クリスマスには、小児科に長期入院しているお子さんたちへのクリスマスプレゼントの作成ボランティアをしています。
4歳の娘はヤキモチを感じつつも、ママの「サンタさんのおもちゃ作りの妖精バイト」に納得して、サンタさんからの自分へのプレゼントに想いを馳せているようです。
クリスマスイブ当日は、ベランダや玄関に
サンタさんへのお礼の手紙とクッキーとミルク、トナカイ用の飲み水を出しておくのが、毎年の恒例です。
■はむぷち
■ディズニー大好きな娘と私。毎年ディズニーストアで、新しいオーナメントを買っています。今年ももちろん買いました!一人一個ずつ…と思いつつも好きなキャラクターのかわいいのがあるとついつい複数購入しちゃいます。
毎年豪華になっていくのが楽しみな、我が家のツリーです♪
この記事は【はむぷち】がお送りしました。
※ねりこそ@なび班メンバーってどんな人?!
メンバーのプロフィールはこちら