私の行きたい子連れ旅・ひとり旅from@なび班

6月です。あちらこちらで、紫陽花が綺麗に咲いていますね。関東も梅雨入りし、雨具が手放せない毎日です。
さて、今月はなび班メンバーの、行ってみたい!また行きたい!子連れ旅・ひとり旅をお送りします。おすすめの旅行先も♪是非、ご覧ください。

■さき (5歳女児)
■娘と寝台列車に乗って、四国へ行けたらなぁと夢見ています。 
年長さんの今年、残念ながらお泊まり保育は3年連続の中止が決まり、なかなか普段家族旅行へ行く機会も無く、母子で帰省する以外、旅に出る事もないので、寝台列車に乗るのを目的に、瀬戸大橋を渡りたいなぁ。娘が小さいうちに、アンパンマントロッコに乗りたいなぁ。なんて、ぼんやり計画を立てています。残念ながら娘は特に列車に興味がなく、ママが乗りたいなら良いよ!だそうです(笑)
■のりお(5歳男児・4歳女児)
■子どもがもう少し大きくなったら、「親の思い出の土地」に連れていきたいなぁと思っています。ほぼ東京育ちで親戚も関東に集結している私ですが、だからこそ、親の転勤で唯一の転校をした大自然の中の田舎町や、社会人になって初めて赴任した地方都市はかなり思い出深い土地。いつか子どもを訪れて「お母さんはね~」と自分の話をしたいな・・と勝手に妄想中です。
■きなこ (11歳女児・8歳男児・3歳女児)
■駐在先の香港で生まれた末っ子。生後1ヶ月で本帰国だったため、もちろん香港の記憶はなく…。国際便が無料のうちに再訪するつもりが、香港の政治的情勢が落ち着くのを待っていたら、今度は新型コロナ。隔離制限がまだ厳しいようなので、解除されたらすぐにでも行って、友人知人に再会したり、懐かしい場所を巡ったりしたいです。 
それまでは、最近日本に上陸した米線やさんで、ココロとお腹を満たそうと思います!お米のヌードルで、ノンスパイシーから激辛まで、辛さも選べるのでご家族でぜひ。おすすめです!!
■りん(5歳男児・0歳男児)
■3歳の夏に静岡の大井川鐵道に行きました。きかんしゃトーマス号に乗って息子は大興奮。車窓からの景色も最高で夏の良い思い出になりました。乗車駅はトーマスフェアもやっていて、ちびっこがたくさん!周辺のホテルも子ども用の食事や食器などを提供してくれたり、手持ち花火をいただけたりと子どもに優しい宿でした。 
トーマス号乗車は予約必須です!
■はむぷち (中1女子)
■私の影響で電車好き、水族館好きの娘。小学2年生の時からは二人で近郊の神社にお参りし、御朱印をいただいています。また、野球観戦好きの我が家。プロ野球全12球団のホームに行くのが夢!推しチームは全員違うのですが(笑) 
全国あちらこちら電車で行って、野球観て、水族館行って、神社にお参りして…そんなのんびり(?)旅をしたいね!!と話しています。
■タカ (4歳男児・1歳女児) 
■温泉でのんびりゆっくりしたい!両親それぞれの実家方面には有名な温泉地があちらこちらにあります。子どもも一緒の温泉地観光はそれはそれで楽しいですが、肝心の温泉に“ひとりで”“ゆっくり”浸かれるのはまだまだ先かなぁと。子どもが寝た後でひとっ風呂!!と思っても、だいたい寝落ちしてしまう母です。
この記事は【さき】がお送りしました。
※ねりこそ@なび班メンバーってどんな人?!
メンバーのプロフィールはこちら