【トイトレ体験談】「3歳になったら…」と言い聞かせ

みんなのトイレトレーニング体験談です。Fさんの場合は……?


開始は3歳

娘が3歳すぎてから本格的に始めました。 子どもの膀胱が発達してからの方がいいとチラッと聞き、うのみにした結果です。 娘にも「3歳になったらトイレでしようね」と言い聞かせ。 周りの子はすでにトイトレ完了していたので、3歳になる前からたまにくっついてトイレに行きたいと言い、本当にオシッコでたりとかはありました。 なので、オシッコはあんまり苦労しませんでした。
具体的なやり方としては、夏だったので昼間は失敗覚悟でトレーニングパンツに。ラグは取り外し、フローリングのままにしてました。夜はちょっと怖いので紙オムツ。 オシッコは2回ほど失敗し気持ち悪さを痛感したみたいで、すぐトイレでできるように。

トイトレ終了へ

ウンコはなかなか難しく、そのままトレパンの中で出してしまう日が続いていました。 怒るとダメと聞いたので(拗ねて意固地になる子もいるとか)ひたすら我慢我慢…… が、3日目ぐらいでプチっとキレてしまい、ガツーン!!と怒ったところ、その日から全く失敗しなくなりました。よっぽど怖かったのか……。
夜は結局1回もオムツが濡れていなかったので、1週間ほど様子見て外しました。

まとめ

結果、こんなに早くとれるんならもっと早くしてもよかったかも…と思いました。 でも遅いからこその利点も。出かけてる時に言えばトイレに行けるので、外での失敗はほとんどありません。 もうすぐ幼稚園に入るというタイミングで始めたのも、本人が「トイレでしないと幼稚園行けないもんね!」とか言って意識してたので良かったのかもしれません。