児童館へ行ってみよう!~石神井児童館ぽっぽのへや~

【取材日】2017年11月8日

区内には17の児童館があるのを知っていますか?利用出来るのは0歳~18歳までの赤ちゃんから子どもと保護者です。
児童館と聞くと、小学生が友だち同士で遊ぶ場所というイメージがありますよね。なので敷居が高く、なかなか行こうと思い立っても、やめてしまったり・・・ということもありました。娘と初めて児童館に行ったのは0歳8か月の頃。午前中の子育てひろばに参加し、広々とした安全な空間と、充実したおもちゃ、優しい先生に居心地が良く、遊びに行くようになりました。
石神井児童館は石神井公園駅から歩いて10分ほど、閑静な住宅街の中にあります。一階が敬老館、学童クラブで、児童館へは二階の階段を上ります。ベビーカー、自転車はゆっくりと停められるスペースがありました。
館内は広々とした体育館、区内の児童館の中では珍しく絵本の充実した図書室、工作室があります。最初は入館証を作り、利用ができます。

年齢別のいろいろな集まり

年齢別のいろいろな集まり幅広い年齢が利用できる場所ですが、基本的に開館時間であれば好きな時間に行って、いつでも遊ぶことができます。その中で石神井児童館ではいくつかの集まりの時間があります。1歳前後「ぽっぽのへや」、2歳前後「みんなでわんぱく」、2歳児前後の子育てサークル「わんぱくクラブ」、幼稚園児向け「しゃっくーきっず」、イクメンパパプロジェクト「パパと一緒に家族で遊ぼう」などがあります。(そのほか様々なイベントもあります)
そして今回は、「ぽっぽのへや」を詳しく紹介します。