梅雨の家遊びランキング!

2歳児ママのかおりんです。

去年の梅雨はどうやって過ごしていたかな〜と思って写真と日記を見返してみました。
ダメですね…過去の写真や日記というのは魔物が住んでいます。気づけば産まれたときまで遡ってしまい、なんなら泣いていました(笑)
雨の日はまったり過去の写真を子どもと見るのもいいなぁと思いました。

ということで、
【1歳半だった娘との梅雨の家遊びランキング〜〜!】

☆No.3 外遊び

さっそく家遊びというテーマから外れていますが…
雨が降ってる中、カッパを着て楽しそうに走りまわっていました。豪雨であればあるほどテンションが上がっていました(笑)
カッパと長靴を装備して、玄関にバスタオルを置いて、お風呂を沸かしておけば完璧!
見慣れた道路や公園がいつもと違った景色になるし、水たまりで思い切り遊べるのは大人の私も楽しいです。

☆No.2 料理・おかし作り

レタスちぎってもらったり、クッキー生地をこねこねしてもらったり…
結構放っておいても集中してやってくれていたので助かった記憶があります。
10時くらいからお昼の支度に取り掛かり、そのままランチ!というコースが定番でした。
「作ったら食べる」までがセットなので時間も稼げます(笑)

☆No.1 ビーズ遊び

ビーズをいろんな瓶やボトルに入れる遊びを延々としていました。
音を楽しんだり、指先で小さいものをつまむ練習にもなるという知育遊び!
他にも空のペットボトルに入れてマラカスにしたり、穴の大きなビーズならお手伝いしてあげれば紐通しもできますね!
ビーズ、おすすめです。
(ビーズを食べたり、口に入れることもあるので目は離さずに!)

今年も外遊びと台所仕事のお手伝いは上位に入りそうです。
あとは、おままごとブームなので1人でおままごとして遊んでくれるかな?と期待しています(笑)
他のメンバーの遊びも取り入れつつ、今年の梅雨も楽しみたいと思います!

 

投稿者プロフィール

かおりん
大泉学園在住の2歳児ママです♩