今月の推しの1冊![2023年10月]

今月の推しの1冊
「東京子どもと本をつなぐ会」による「今月の推しの1冊!」
練馬区立図書館や区内の書店にてお手にできるおすすめの本をご紹介します。

紹介者:立花美和東京子どもと本をつなぐ会」代表/出版文化産業振興財団JPIC読書アドバイザー/ねりこそ団体会員

10月は「ハロウィン」に因み、かぼちゃの絵本3冊のご紹介です。

乳児向け

『ねむたい ねむたい』

作/やぎゅう げんいちろう(福音館書店)

ねむたくてびーびー泣いているなすびのこ。
ばななのこや、かぼちゃのこも、ねむたいよ。
読みきかせをしているとこちらも眠くなってくる寝かしつけ絵本です。
幼児さんになったら同じ作者の『ねられん ねられん かぼちゃのこ』もお勧めです。

幼児~小学校低学年向け

『ハロウィンのかぼちゃをかざろう』

文/パトリシア・トート 絵/ジャーヴィス 訳/なかがわ ちひろ(BL出版)

もうすぐハロウィン!今年はかぼちゃを飾ってみませんか。
本物のかぼちゃを使って、みんなでハロウィン用の提灯を作る方法が描かれています。
ジャック・オー・ランタンを完成させたり、おばけの飾りつけを一緒にしている様な気分になれる楽しい絵本です。

小学校中学年~大人向け

『ハロウィーンってなぁに?』

作/クリステル・デモワノー 訳/中島さおり(主婦の友社)

この頃みんなは大忙しです。
「何故?」魔法使いの女の子は、おばあちゃんの家へ行ってみました。
「今日はハロウィーンだからね」と、おばあちゃんは「こわいものみんなのお祭り」や
「ジャック・オー・ランタン」の由来を話してくれました。
「ハロウィーンって、何?」ときかれたら読みきかせしたい1冊です。
練馬区立図書館はたくさんの子どもの本に出会えます!
練馬区立図書館 こどもページ https://www.lib.nerima.tokyo.jp/kodomo/index.html

今月の推しの1冊トップページ