今月の推しの1冊![2023年11月]

今月の推しの1冊
「東京子どもと本をつなぐ会」による「今月の推しの1冊!」
練馬区立図書館や区内の書店にてお手にできるおすすめの本をご紹介します。

紹介者:立花美和東京子どもと本をつなぐ会」代表/出版文化産業振興財団JPIC読書アドバイザー/ねりこそ団体会員

11月は「七五三」に因み、子どもの成長を寿ぐ絵本3冊のご紹介です。

乳児向け

『おたんじょうかい 1・2・3』

作/とりごえまり(アリス館)

今日は、はなちゃんのお誕生日。1ぴきのくまさん、2ひきのうさぎさん、3びきのリスさんが来てくれました。
プレゼントは、りんごやどんぐり…。
数への興味をうながし、幼児さんになっても楽しめるご本です。
巻末の解説によれば、5か月頃の赤ちゃんは「3」までの数字なら足し算や引き算が出来るといわれているとの事です。

幼児~小学校低学年向け

『おたんじょうびケーキ』

作/アンマサコ(ブロンズ新社)

あいちゃんのお誕生日。お友達が来るまではケーキを食べてはいけない。がまん出来ない子は、ケーキのお城へ連れて行かれると、ママは注意しました。
でも、あいちゃんはこっそりなめてしまいました。ケーキの国でのピンチを救ってくれたのは…。
ラスト部分で感動して涙が出てしまうのは、大人の方かも知れません。

小学校中学年~大人向け

『しあわせになあれ』

詩/弓削田 健介 絵/松成 真理子(瑞雲舎)

名前には、保護者からの「しあわせになあれ」という祈りが込められています。名前を与えられた子どもの幼い日々、懐かしい景色、春・夏・秋・冬…。
少しずつ成長して、そして、家族に見送られながら旅立つ日…。
全国の学校の合唱曲として歌われた感動の曲が、美しいイラストの素敵な絵本になっています。
練馬区立図書館はたくさんの子どもの本に出会えます!
練馬区立図書館 こどもページ https://www.lib.nerima.tokyo.jp/kodomo/index.html

今月の推しの1冊トップページ