我が家の自粛生活〜@なびメンバー・ノリオ編

あっという間に4月も末、まだまだ続く自粛生活、みなさんはどんな風に過ごしていますか??

前回に引き続き、各メンバーの自粛生活の様子をお伝えしていきます。


メンバー:のりお 子ども:1歳10ヶ月(女)・3歳半(男)

通っている保育園を登園自粛すること2週間。
夫婦ともに在宅勤務という恵まれた環境のおかげで、なんとか子供を見ながらの仕事ができている…..とは残念ながら到底言えず、部屋は散らかり放題、テレビ見せすぎてちょっと罪悪感、3分に1回は話しかけられて仕事は中断されしまくり、そして「ちょっと待ってね〜」と1日100回くらい言ってる、というカオスな状態です。。(泣)

そんな我が家ですが、少しでも気持ちを楽に過ごすために心がけている「マイルール」を紹介します!

◆早起き厳守
保育園のリズムを崩さないように、朝起きる時間&夜寝る時間はいつもどおりを死守!!
在宅勤務や自宅待機だと、つい親のほうが朝寝坊したくなってしまいますよね・・・でも強い意志で起きます。(夫もたたき起こします)

◆時間割りを一緒に作る
ちょうど時計の読み方を覚えたいお年頃の長男。毎朝時間割りを考えています!!
もちろん時間割りどおりには全くいかないし、決めた5分後にはもう忘れています。でも、こうやって「今日何して遊ぼうかな」と朝ワクワクしてくれることが大事!と思っています。

◆テレビに頼りまくる
朝と夕方はテレビに頼っています!!(どや顔)
Eテレ、録画しておいたアニメ、YouTubeに各種動画配信サービス。「テレビばかり見せすぎては…」という心の声には「いまは非常時だから」と言い聞かせて、見たいものを見たいだけ見せています!

◆シールを大盤振る舞いする
シール大好きな我が家の子どもたち。
もともとストックしていたシールをさらに買い足し、打ち合わせなど集中したいタイミングで大盤振る舞いしています!!(ここはケチらず!)
そのほか、無料でダウンロードできる塗り絵や迷路も活用しています。

◆仕事を中断してお散歩へ
テレビや家の中の遊びに飽きてくる午前10時過ぎには、思い切って仕事は一時中断して、外にお散歩に出かけるのが日課です!
(会社にも事情を話して「だいたいこの時間は離席します」と宣言してあるので、罪悪感なく仕事を中断できます)
お散歩中は仕事は忘れて、自分も日光浴を満喫です。

◆昼ごはんは手抜き
なにを隠そう料理が面倒な私。。お昼はパンもしくは冷凍食品で手抜きさせてもらっています。
特にパンは、沢山買ってお皿に並べて子どもたちに好きなものを選ばせれば、あっという間にバイキング風!楽しいです。

◆みんなでストレッチ
保育園生活ほどの刺激はないのか、昼寝&夜の寝つきがいまいち…..なので、昼寝前やお風呂の後に、親子でストレッチをするのが日課です!!
大人もリフレッシュ間違いなし!

以上、我が家の心掛けポイントでした。

決していつも心穏やかに過ごせているわけではなく、仕事が思うように進まない不安もあれば、イライラに潰されそうになることもあります。
でも、子どもたちの面白い姿を見ることができたり、夫婦の会話が増えたり、子持ちの同僚との妙な戦友感が生まれたり、ありがたい機会かもしれないなぁと思う今日この頃です。

投稿者プロフィール

ノリオ
ノリオ
第一子出産後に練馬に引っ越してきました。2019年現在、2才半(男)と0才9ヶ月(女)の二児のハハです。
2年半の育休の末やっと職場復帰。育児と家事と仕事、日々あわあわバタバタしながらこなしています。